上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ





アーユルベーダヨガ 片鼻呼吸のポーズ




急に思いついて10日ほど前から、腹式深呼吸を毎日つづけています。その後「ヨガ呼吸法」のDVD付テキストを購入し取り入れて、ゆっくりとした腹式呼吸を、1日数回行うようにしています。このテキスト・DVDにも含まれていたのですが、片鼻呼吸法。。。これ脳もスッキリしますが、嗅覚がリセットされるというか、とてもニオイに敏感になってきたようです。ご興味のある方も多いと思いますので、こちらの記事をアップすることにしました。



●片鼻呼吸法

ヨガでは呼吸法を重視していますが、ヨガの呼吸法の中に「片鼻呼吸」があります。
片鼻呼吸とは、片一方の鼻の穴をふさいで息を吸い込み、鼻の両穴をふさいで息を止めた後、もう一方の鼻から息を吐き出す動作を繰り返す呼吸法です。

具体的には、まず左手の親指と薬指それぞれを、左鼻と右鼻の小鼻につけます。
中指と人差し指は、額につけてください。
そこから、親指で左鼻の小鼻を押さえて右の鼻で息をゆっくり吸い、そのまま右の鼻を薬指で押さえてしばらく息を止めてください。
次に親指をはなして左鼻で息をゆっくりはききって、親指はそのままで左鼻からゆっくり息を吸って、しばらく息を止めてください。
その後、右の鼻からゆっくり息を吐ききります。
これを何回か繰り返してください。

これがヨガの基本呼吸法である片鼻呼吸法です。
片鼻呼吸法を行っていると、脳が活性化され、記憶力や創造力が高まりますので、ヨガを行う時だけでなく、日常生活にも取り入れて活用してみてください。(ホットヨガなど、ヨガの効果HPより引用)





購入したテキスト・DVDにあったものは、鼻の両穴をつままないものでした。動画の方法(アーユルベーダヨガ)をされる方は、鼻をつまむ動作は鼓膜にくれぐれも気をつけて軽く!してくださいね。ダイビングの耳抜きと近い動作なので、地上では鼓膜を傷つける可能性があるのでは?と思っています。ご自身の責任の上、ご興味のある方は参考になさってください。


私は脳の活性化も効果があり、とても手軽にできるので、毎日の生活に取り入れようと思っています。気分転換、リフレッシュにもいいでしょうね。今まで使っていなかった脳が動いているようで、(特に後頭部の脳が)気持ちがいいです。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.10.12 Sun l その他 l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

弱々しくなったセミを近所で見かけることもあり、夕方は何となく涼しい風が吹いてきたかな?とも思いますが、日中は容赦なしにアチッ!アチッ!ですね。


猛暑お見舞い申し上げます。今週は毎日のように都内に出没しております。関東平野ど真ん中の北埼玉の方が気温が高いと云われておりますが、やはり都内中心部のビルとアスファルトの照り返しは。。。毎年いっているようですが「日本の夏ってこんなに暑かった?」といった感じです。ビルの間を通る、あのムッとする湿気タップリの熱風が辛いのか。。。乾燥した夏だったら、まだ過ごしやすいですよね。アメリカのデスヴァリーや、北アフリカのサハラ砂漠の方が乾燥しているだけ体が楽なような気もする。近い将来、北海道に別荘でも欲しいです。最近は軽井沢でも暑い日が多いですしね~。


話は変わりますが、毎年8月に催している家業の「中田屋夏のアワ祭り」が始まりました。


まずは、ご挨拶から。。。今年はコスタリカのアレーナル火山のふもと「タバコン温泉」の写真とともに、少しはさわやかさが伝わるでしょうか。




中田屋 夏のアワ祭り 2008年8月1日ー8月31日 暑中お見舞い申し上げます 中田屋では普段の家呑み用から垂涎のプレステージ、古酒まで様々な泡を 在庫しています。  そこで! 皆様への感謝をこめて「中田屋 夏のアワ(スパークリング)祭り」 を催させていただきます。期間中シャンパン・カバ・スプマンテ等のスパークリングワインをご購入のお客様へ、「特製ハーブソルト(天日塩+バジル・ルッコラ・ローズマリー・オレガノ)」 をプレゼントさせていただきます。なお、「ハーブソルト」は多数用意させていただきますが、万が一品切れの場合は代替品になります。中田屋 8:30-20:00 月曜休 phone 0480-52-0222  fax 0480-52-4864 埼玉県北葛飾郡栗橋町東3-14-20 http://www.winenakadaya.com/




去年はチビ苗をプレゼントさせていただきましたが、日本全国のワインファンのお客さまが多いので店頭のみではなく、宅配にも同梱させていただこうと、今年は「特製ハーブソルト」をご用意させていただいております。


今日は家業のワイン中田屋の宣伝をしてしまいました。そういえば、この「夏のアワ祭り」と「ボジョレーヌーボー」は毎年宣伝させてもらっていますね。まあたまには!ということで。


オレガノ以外のハーブ数種「バジル・ルッコラ・ローズマリー」は我家のテラスで育てたものです。ミントや大葉も育ててるけど、自己主張が強すぎるので入れませんでした。まあ、それにしても自分で栽培したものを食べるって幸せですね~。どういうわけか、この炎天下元気な苺「栃木の女峰」もドンドン実をつけて育っている。。。暑さに強いといわれている「ワイルドストロベリーの種」を取り寄せたのに、これだけ女峰が育っていると、秋には植えなくていいかも。この夏は、女峰の株を増やしてしまいましょうかね~。


毎日暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2008.08.10 Sun l その他 l コメント (6) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


我が家のブラックミントです



我が家のブラックミントです




結構ソバージュに育っていますね。去年広島に住んでいるお友達が郵便で送ってくれて、それを挿し木にしたものです。送ってきてくれたときはこんな感じでしたね。冬はリビングに入れた鉢(この2つの他にも2-3鉢あるのです)は、そのままスクスク育ち、外で寒かったかな?枯れたかな?と思っていたものも小さい葉をつけてきました。こんな感じです。





枯れても春にはまた芽が?葉が?でてくる



枯れても春にはまた芽が?葉が?でてきた




ミントってやっぱり強いなあ。雑草の強さですね。見習わないと。。。右下の小さいのは「スペアミント」だと思います。ちりめんの様にちょっとクチャっとした柔らかそうな葉のミントです。実はこのミント、このミントです。





これがデザートでしたね!第二の人生に向かっているスペアミント



これがデザートでしたね!

第二の人生に向かっているスペアミント




ディネのデセールに入っていたのですが、小さい葉がついていたので、これ植えたら(挿し木?挿し芽?)増やせるのでは?とポケットに入れてお持ち帰りしたもの。これも育ち始めましたよ。来年はプレゼントできるかな?どこまで増えるか楽しみだ。


ブラックミントは、手づくりアイスクリームにのせたり、ハーブティーにしたり、バルサミコドリンクに入れたりしていますね。アロマポットで炊いたりもしています。もっともっと!他にも活躍しそうです。今度手づくり歯磨き剤マウスウォッシュにも入れてみようかな?今は、ハッカ油かエッセンシャルオイルのペパーミントを使っているのですよね。生ハーブももっと活躍させる生活したいなあ~。


ということで、今年は3名のお友だちにお送りいたします。5本づつかな?マイミクさんを含むお友達でブラックミント欲しい!という方は、メッセージをください。先着3名様(ゴメンネ!日本国内のみ)に水に浸したコケを巻いて、郵便でお送りします。とても強いミントです。最近も挿し木したら簡単に根づきました。全勝です!地植えでも鉢植えでもいけますよ!さわやかですしね!広島から埼玉に来ました。その前は神奈川だったとのこと。今度はどこに行くのかな???日本中を旅するブラックミントです。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2008.05.28 Wed l その他 l コメント (7) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

2週間くらい前だったろうか、高校生の姪っ子に会った。ヘアスタイルは少し明るい色で「綺麗な縦ロールのロング」、最近の若い子のファッションというものか。。。似合っている。話を進めていると、「これ?ウィッグだよ。本当はショートだから」という、触ったら少しごわごわした感じがしたけど、スプレーとかつけるとこれくらいの感じになるし「人毛で作られたウィッグだから、自然な感じ」と本人が言っていた。



人髪はちょっと抵抗あるけど。。。考えてみたら、2-3年前からのテーマ「和服を気軽に着れるようになる!」はまだ実現していないけど、進めていない理由の1つは髪型にあるのでは?と思っていた。3年前の12月は季節柄パーティが多く、髪はショートボブでもともと癖毛の私は髪をまっすぐにもしてもらっていた。それで数回着物に挑戦。着たい気持ちはあるけど、あれから着物はきてないな。寂しいものだ。もしかしたらこんなボブ調のウィッグだったら、着物もいけるのでは?と今、どれをゲットするか検討中。



  



エクステンションで、ボリュームのあるアップヘアとかで遊ぶこともできそうですね。自分の髪をファッションに合わせて毎回変えるのも大変なこと。気分転換に、いくつかウィッグを使い分ける生活になるかもしれない。リサーチのために、デパートのオーダーメイドウィッグの売り場にちょっと寄ってみた。10-20万円くらいする高価なウィッグも多いのですね。私は遊び感覚の気分転換だから、お安めのこんな感じでいいかもしれない。10代の女の子が集まっているお店に行くのも落ち着かないし。。。ということで、この「ショップサイト」に、はまる予感がしております。今度会うときはその日の気分で、変身してるかもね~。



凄い癖毛だし、ヘアスタイル作るの下手だからな。
姪っ子に感謝しないといけないかも。




キャンディコムウェア




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2008.02.09 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


メキシコ・ロスカボスの月



メキシコ・ロスカボスの月




いや~。デジカメの液晶画面が2-3ヶ月前に使えなくなったと思っていたら、3日毎にフリーズやらでディスクエラーを起こしていた宝物の○ニーのバイオも、電源リセットを繰り返して立ち上がらなくなってしまった。形有るものは壊れると思いつつ、大きな電化製品が壊れると辛いですね。そんなに酷使していたとは思わないのですが、2年10ヶ月でした。本日から3-4週間入院とのこと。販売店の3年間保証に入っていたのでぎりぎりセーフかな?



ということで、お店のPCや使っていなかった義父のノート型PCを引っ張り出してきました。WINDOWS98それもADSLなので、XPの光を使っていた私には。。。辛いですね。人による仕事量が違い過ぎます。テクノロジーがどんどん進んでいる世の中に大感謝です。ブログは時々更新できると思うのですが、あまり皆さんのブログや日記に遊びに行く余裕は無いかもしれませんね。今は98でADSLなので中米に旅行した時のことを思い出しました。上の写真はメキシコ(メキシコは北米ですよ!中米ではありません。)の月ですが、なんとなくヒスパニックムードです。使い勝手が悪く遅い。コスタリカの学校やネットカフェでPCを使った時のことを思い出しました。



あ~。そうそう。今自宅にPC接続がないので、いつもつかっているメールの確認が数日できていない。最悪1ヶ月もチェックできないかも。ご迷惑をかけている人が居ないといいけど。中田屋のお問い合わせメールやミクシーのメッセは時々チェックできています。キーボードのタッチもいつも使っているものではないので、肩もこってしまいますね。これからのネット環境のこととデータのバックアップを考える、いい機会になったかもしれません。。。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2007.09.14 Fri l その他 l コメント (5) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。