
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

SEO対策も考え、hpやブログなどの最適化(エラーを出来るだけ排除して軽いページにする)に力を入れようとしていますが、とりあえずということで家業のhpに力をいれています。 こちらのブログもですが、やはり無料提供されているブログは沢山のオプションもついていて、できるだけ必要なものだけにして軽くカスタマイズするのは、難しい様子。。。 このブログも固有のドメイン+サーバースペースを使ったものに変え、お引越しとするかもしれません。 今年の課題の一つに追加されました。


話は変わりますが、今年も毎年3月のイベントでもありますフーデックス(FOODEX=FOOD EXPO)で幕張に行ってきました。 円高の影響もあり海外ブースがいつになくパワーアップしている感もありましたが、新種の野菜も目に付きました。 試食させてもらいました。 植物工場で作られた新種のレタスやトマトです。 実際はこのように栽培されているのですね。 味はシッカリ!自然の恵みがギッシリと詰まったという感じでしたが。。。土や陽光は使われていません。 このような野菜を、都会の企業ビルの地下で研究栽培しているとは、この2-3年聞いていましたが、昨日BBCで「ある日本の製鉄会社」が受注業務がほとんどなくなり、同じような栽培方法だと思いますが「野菜工場」にしてニュービジネス展開をしていると報道していました。 国産の安全で美味な野菜(出来ればエネルギーをほとんど使わない地球にも優しい形で)が、増えるのは嬉しいことです。


これ企業もですが、農家や個人宅でもいい感じで(アレンジ版でも)普及できるのでは?と思いました。 我が家では、ミニトマトやハーブ・ベリー類など(今年はズッキーニも!)をテラスで作っていますが、もちろん季節のものです。 最近は質に疑問の土も多いので、土を使わずに1年中育てて収穫できるというのはとても興味があります。 こんな夢の家(ガラス小屋)カシータを いずれ欲しいと思っているので、「地球に優しい建材」と「安全で美味しい植物栽培」の進化が楽しみになってきました。 一年中グレードの高い野菜や果物を気軽に栽培できるようになれば、物々交換のコミュニティも広がるでしょうね。 夢の一つですが、自分で栽培した「トマト」や「ズッキーニ」をドライにして、お気に入りの「バルサミコ酢+オリーブオイル+塩+惹きたての白胡椒」で瓶詰めをつくりたいのですよね~。 今のところはテラス栽培なので、少量しか採れず、瓶詰めは夢(目標?)です。 土地もいるから直ぐにはムリそうだけど。 そのうちにね。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2009.03.23 Mon l 世界のニュース l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

つい最近日本での大きな食のイベントにも出演されていましたね。。。 残念ですが、このような大きなニュースが報道されています。 私は昨日BBCワールドニュースで聞いたのですが、相方にはまだ届いていなかったようなので、この記事をアップします。




英三つ星レストラン「ファット・ダック」、体調不良の客400人に


英健康保護局(Health Protection Agency、HPA)は6日、ロンドン(London)の三つ星レストラン、ファット・ダック(Fat Duck)で食事後に体調不良を訴えた客が約400人に上っていると発表した。

 過去2-3週間以内にこのレストランで食事をした30-40人が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えたと報道された2月末から、ファット・ダックは自主的に営業を一時停止している。 (続きはこちら)

AFP BBニュースより引用





ニュース記事なので、直ぐにリンク切れになってしまうかもしれませんが、3月2日にもこのような報道がありました。



英三つ星レストラン「ファット・ダック」が営業中止、謎の食中毒疑惑で



残念なニュースですが、一度は行ってみたい憧れのレストランです。

今後の報道から目が離せないニュースでもあります。






人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2009.03.08 Sun l 世界のニュース l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


ご無沙汰してしまいました。 実は家業のhpのSEO対策に追われています。 とりあえずの目標1日1000アクセスを狙うことにしました。 500ページくらいあるので根性がいります。 200ページくらいはできたかな? 一気に行かないと根性だけでなく、持続力の問題にもなってくるようです。 HPやブログのSEO対策に興味があるかたは、こちらのサイトお勧めです。 



SEO無料ツール制作Z(ゼット)

~自力で頑張るSEOの応援サイト~



載っている情報は全部試したわけではないのですが、ホームページ100点満点チェッカーが、とても気にいっています。 がんばりましょう!→ふつうです!→よくできました!と直して点数をあげていく。 200ページくらいやったと思うと自分を褒めたくもなります。 まだ半分も終わってないのですけどね。 まずは家業のHPを優先させていますが、他にもサイトを持っているので長いお付き合いになりそうです。 この素晴らしいサイトを作ってくださった方は、お酒がお好きなようなので近いうちに!と思っています。 サイトをサーチしてはいくつかのチェッカーを使っていましたが、今までで一番使いやすくわかりやすいものです。 htmlだけではなくxhtmlにも対応していますので、ご興味のある方にお勧めいたします。 実際検索エンジン上位にも出現してくるページが多くなりました。



ところでですが、さっきBBCニュースを見ていたら、U2が3月2日に12枚目のスタジオアルバム「No Line On The Horizon」を(イギリスで?)発売するとのことで、その宣伝もかねて、昨日金曜日にBBCの屋上でゲリラライブをしました。 いいな~。 現地には5000人くらいいたようですが、素晴らしいサプライズギグでしたね~。 4曲で2曲が新曲だったとのこと。  この屋上ライブ以外にも、BBCのウエブサイトは、ラジオで放送されたU2のラウンジライブやボノのインタビュー番組や記事が盛りだくさんでございます。 記事を読むのが辛い方は、こんな英語翻訳サイトを使って(記事をコピペして翻訳)も、ある程度の意味はゲットできると思います。  


実はU2ですが。。。 私としては好みを超えたビッグバンドです。 19-20才の頃イギリス・ロンドンに住んでいたのですが、その前の高校時代からU2を聴いていました。 いつもいろいろな時にかかっていたのがU2です。 スタジオ版ニューアルバムも!新曲(U2 - Get On Your Boots - OFFICIAL PROMO: Video)も出す現役のビッググループです。 U2は今までずっと聴き続けているのです。 歴史的背景もあり、平和主義主張が強い歌詞でU2教?といった感じもありますが、いつの時代も平和を訴え続けている。 現代は、「飢餓や戦闘で苦しむ子供達」のために、大きな声で訴えています。
  

ニュースにあった今年の夏のライブのことですが(チャリティライブツアー?)、「今は難しい時代なので、安価なチケットを沢山出すようにして、賛同してくださる裕福な方たちには、特別に高価なチケットを用意する」とインタビューに答えています。 ある意味、世の中が(特にエンターテイメント・芸術やスポーツ、文化かな?)このように、「チャリティに高額を出せる賛同者を集める社会」に近づいていくような気がしています。 犠牲になっている弱者に手を伸ばすということでしょうか? ボノは音楽にのって平和を30年も訴えています。 デビューは1980年で、年齢!今日サーチしてみたら相方と同じくらいなのですね~。 まだまだ活躍!の予感ありです。 一生聞かせ続けてくれると嬉しいな。


こんな動画も見つけてしまいました。 どう聴いても"Uno! Dos! Tres! Quatorze!" とスペイン語でいってますよね。 聴くたびに思うけど、どうして"1 2 3 14!"なのだろう?  それにしてもこの映像!(U2 - Vertigo: Video)CG丸出しだけど(実際こんな場所地球上にはないでしょうね)、私の好みです。 空と砂漠と地平線!好きなところが盛りだくさん。 今回のアルバムタイトルは「No Line On The Horizon」だ。 空も!砂漠も!地も!海も!境がないのでしょうか。。。 Bonoにいわれると、そんな気になってきました。 私もU2教?のような気がしてきました。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2009.02.28 Sat l 世界のニュース l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


Happy Holidays 2008!


HAPPY HOLIDAYS 2008!
スペインの皆さんも、おめでとうございます♪






いや~!凄いですね。

この間のイタリアでのロトは、1億75万ユーロくらいとのことで、これでもビックリ!でしたが。。。




世界一高額のクリスマス宝くじ、スペイン中が熱狂

スペインで22日、エル・ゴルド(El Gordo)と呼ばれるクリスマス宝くじの抽選が行われた。この宝くじは1812年以来、同国で毎年行われ、国中がこの抽選結果に熱狂する。当せん金の総額はクリスマス宝くじとしては世界一高額で、総額20億ユーロ(約3300億円)にのぼる当せん金が、幸運な当せん者数千人に分けられる。
(AFP BB NEWSより引用)
 


詳細・写真等はこちらですが、ニュースなので直ぐに削除されることもあります。





数千人に分けられるって。。。3300人で@一億円か。。。 何人くらい当選者がいるんだろうか?
大人数が一度に当選するっていいですよね~。楽しいな。




私には年末ジャンボで、1等2億円をお願いします♪
待ってます。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2008.12.23 Tue l 世界のニュース l コメント (3) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


ミスイングランド決勝大会




昨夜、テレビ(英会話の番組?)で日本を含め世界の都市で、「痩せたいか?体を鍛えたいか?」などと、インタビューをしていました。 太っていない人が「痩せたい!」と答えていたのは、アジア人が多かったみたいです。 経済が急激に良くなっているインドや中国も、その傾向が強いようですね。 他の国の人たちは「鍛えたい!引き締めたい!」と、答えていた人が多いのではないかな??? 拒食症とファッションモデルの悲劇があり、「痩せている=美」という方程式を崩そうとしている国々がでてきています。そういえば日本でも、女性のポッチャリなタレントさんたちも活躍していますね。 2008年度のミス・イングランド決勝大会のニュースは、4月にあったのですね。気がつきませんでした。 準ミスがポッチャリ美人です。私には、とても美しく輝いて見えます。


実は、私の好みの男性は「背が低い人」なのですが。。。 それって突き詰めれば「背が低いことを全然気にしていないで、生き生きとしている人」なのだと思います。 彼女もそれと似てるかな?一般的にいわれている価値観と逆を、自分の魅力的な個性と理解しているのって、とても素敵な生き方です。「自分の体を含め、自分を愛する」って自他共に認める美人の条件だと思います。「自分を大好きな人は、周りにも優しくなれる」と最近読んだ本にも書いてあったなあ。。。 あとこの番組では、「"痩せることよりも、体を鍛えて引き締めること"に、日本の若い人は重点を置いて欲しい!」といっていましたね。その通りだと思います。健康第一です。そういえば、聴覚障害者の友人も「私の個性だから!」といっていましたね。





【サイズ16号!水着写真勝負で決勝進出のクロエさん。】



サイズ16号、美の女王クロエ・マーシャルさんがミス・イングランド・コンテストに参加する面々と顔を合わせた。


昨年のチャンピオン、ジョージア・ホーズリーを含めて8人の写真撮影がロンドンで行われた。


白のビキニ、頭にティアラ、腰にサロンを身に付け、自信満々にポージングするクロエさんは他の8号から10号の参加者と比べ一際目立つ。画像から分かるようにそれもそのはず。彼女はギルフォード産まれ、身長178cm・体重80kg・バスト108cmと特大サイズ。


17歳、職業は美容師見習い。彼女は16号サイズで初めて、ミス・サリー州のタイトルを獲得。


彼女が言うには 『これが私のありのままの姿。自分で自分の体を愛しているわ。おそらく皆心の底では私を幸福そうに見えないだとか思ってるかもしれないけど、私の中じゃ今の自分を変えるつもりはないわ。毎日太ってるような日を過ごしてるって?んー多分他の女の子とは違うかも(笑)』 との事。


確かにクロエさんは他の参加者の平均に比べて抜けているが、サイズ・ゼロのモデルが美の基準とは限らないとコメント。


クロエさんは『反応は上々。』と話しているが、ハローマガジン(英国の写真週刊誌)が行ったインタビューには、とある作家が『肥満を促進させる原因。』と意地悪な指摘もあったと話している。


『私は16号サイズでも、ジョギングとか水泳してちゃんと運動しているわ。私が伝えたいのは本当の健康美と、無理にキレイになろうと体を酷使しないで欲しいって事なの。』

(珍遊記HPより一部引用)




クロエさんは17歳でしたか。カッコイイな!

準ミス・イングランドおめでとう!





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2008.10.14 Tue l 世界のニュース l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
