上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


オランダ・アムステルダム在住書道家の友人 華文字さんから「WWM世界WEB美術館 主宰【華文字展】3月末まで」のご案内をいただいていました。 こんな素晴らしく力強い作品が満載でございます。 








shosholoza/japanese calligraphy



旅立ち編


今回の弥生展も 画像と書と音楽でお贈り致します。

書は言葉の一文字を書きました。

画像はフリー画像・クリエイティブ・コモンズCreative Commonsよりお借りしております。

音楽は【ショショローザ・shosholoza]】という伝統的なアフリカ音楽を使用しました。
この歌は、当時、強制的に連れて来られ、
過酷な労働を強いられた南アフリカの労働者が口ずさんでいた歌です。
悲しい背景を語る歌でしたが、その歌が当時の黒人労働者の魂の叫びとなり、
一緒に人々の結束を表すための自分たちの誇りと尊厳を謳う歌として、
今日まで歌い継がれてきました。

ショショローザ。
ズールー語で意味は次の通りです。

前へ進め 次の者のために道を開けろ


どうぞ、三分少々のお時間ですが、華文字ー旅立ち編(リンク先には動画数種あり)をご覧下さい。





シッカリと一歩ずつ歩みを進める、地球の一員あなたへの応援動画のようです。 伝統的なアフリカ音楽【ショショローザ・shosholoza】は、ソウルフルで地球というか地の力強さも感じますね。 書道(華文字)・画像・音楽のコラボレーションをお楽しみください。



参考 : 自分の憶いを啓かせる 華文字SHO-ART 「書之時 華文字」



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

2010.03.18 Thu l エンターテイメント・動画 l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

カリフォルニアに住んでいる友人のつぶやきで

「すごく感動する曲です。ぜひ聴いてください→ http://bit.ly/9zorCe を見つけて、聞いてみました。

涙がツツーでございました。 これです。









トイレの神様/植村花菜




発売2ヶ月前にラジオでオンエアされ、その直後からリクエストや問合せが殺到!
祖母の言葉や思い出、自身の半生が表現された"号泣必須""10年に一度の名曲"と騒 がれた楽曲は、
有線問い合わせチャートでも第1位を獲得! 現在各方面で話題沸騰中の1曲!
トータルプロデューサーに寺岡呼人を迎え、彼女のパーソナルな部分を赤裸々に表現した ミニアルバム
『わたしのかけらたち』リード曲。




トイレをピカピカに掃除して金運アップ!というのもよく聞かれる話ですが、幸せになる開運というのもありますね。 「美人さんになる」というのは初めて聞きましたが、子どもへの教育の後押しをしていたのでしょうか。。。 「心優しく、日々自分を含む人のためになることができる人」になることは間違いありませんね。 そういう人が真のベッピンさんと呼ばれるのかもしれません。


私の祖父母は4人とも他界していますが、相方のオバアチャン「義祖母」がいます。 彼女のために何ができるのか考えていますが、何でもある住環境もいい今の世の中「私は幸せ者だ~」と会うたびにいっています。 「夢のようだ」とニコニコと笑顔で迎えてくれる彼女、もっと会いにいこうかな。。。 今朝この曲を初めて聴きましたが、不思議なことにラジオで流れているのも聞きました。 訴えかけてくれています。 感謝! つぶやきを受け取ること(つぶやくこともですが)で、距離と時差も縮まっている「ボーダーレス」も感じています。 素敵な曲をおしえてくれて、ありがとうね♪




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


2010.03.06 Sat l エンターテイメント・動画 l コメント (1) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ





久保田利伸 Missing Live




昨日は母親といろいろと用事をこなしながら、都内をうろうろしていた。 昼食は定食を食べに、以前住んでいた街のお気に入りの割烹料理屋にいった。 テレビがついていたドキッ!憧れの人だ。 番組の終わり(ワタシが尊敬している黒柳徹子さんの番組「徹子の部屋」だった。内容は6月にライブツアーをすることしかまったくわからなかった。ちゃんと観たかったな~。)のところだったのだけど、憧れの人と久し振りに対面しました!ヘアスタイルがフワフワになっていましたね。 久保田利信さんは、まだニューヨークに住まわれているのかな? ワタシより年上だけど彼と世代は同じだ。 別にアルバムも持っていないしライブにもいったことがないのだけど。。。ということは特にファンでもないのだけど。。。 ルックスが気にいっているわけでもないけど、憧れのひとなのだ。 ある意味生き方が好きというか、かっこいい人だ!人間らしい人だ!と思っている。 できればお友達の1人にしたい人なのだけどね~。 ニューヨークに住んでいた友人も数名いるので「友達の友だち」ということはないかな? 探してみようかな?



この気持ちってなんなんだろう。 今動画サイトの「再生リスト」で過去のヒット曲を聞かせてもらってる。 再生リストつくっちゃいました。 何気にお気に入りになったので後でチューンアップしておきます。 感謝! 現代は通信技術が発達して距離も時差も以前ほどないので、世界中に彼のファンがいるんじゃないかな? ソウルフルを感じる。 それに、次世代以降に「彼の作品が伝えられる」のは間違いないでしょう。



ドキ!というか胸が熱くなる。 ご本人とは会ったことがないのに不思議な感覚だ。


今日は、「久保田利信Day」だな~。



ライブいってみようかな。。。 会ったことがないのに「憧れの人」って、貴重な存在だわ。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


2010.03.03 Wed l エンターテイメント・動画 l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

我家で12月に咲いた冬のハイビスカスです
我家で12月に咲いた冬のハイビスカスです





下記サイトよりこのサイトに、出戻りで引越ししてきました。



チキュウヲスクエ&日本国際化計画HP作成中ひとりごとブログ



今後ともよろしくお願いいたします。



引越しのご挨拶のプチカド(小さなプレゼント)があります。



BGT(ブリテンズ・ゴット・タレント)2009の動画を探されていらっしゃる方が多いのか、ご好評をいただきセルフイメージ研究所のカテゴリー「ブリテンズゴットタレントBGTで学ぶ」にアクセスが多くなっています。 ファイナル(発表を含む11編)の再生リストをアップしてませんでしたので、こちらでプチカドとしてリンクしておきます。




ブリテンズゴットタレント2009再生リスト

Britain's Got Talent 2009 Play List





個人的には、このスタヴロス・フラットリーのオーディションが爆笑ものでインパクト抜群です。 いいな~!この親子。 世界中を幸せにする大爆笑の渦です。 感謝! ロンドンでライブ観れるかな~。 観たいな~。 昨日は旧正月だったし、初笑い=大爆笑ねらってください。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2010.02.15 Mon l エンターテイメント・動画
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。