
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


ご無沙汰してしまいました。今日は満月ですね。それもスーパームーン(今年は8月25日・9月8日の2回)だってさっき知りました。ヤッパリこの新月に掛けて大掃除しよう。今までやりたかったのにやってなかったし。家も浄化しないと!


大掃除もですが、ダイエットやデトックスにも有効とのことです。やはり強烈な浄化のときのようです。今年は夏風邪が長かったのですが、薬を使わずハーブやアロマテラピーなどで追い出しました。お陰さまで免疫力アップにもつながったようです。そういえば「お粥とキムチ」にも相当お世話になりました。カモミールやペパーミント・よもぎの可能性もシッカリ感じました。免疫力アップはしてきてると思いますし、お肌スベスベにもつながっているようです。



最近はデトックス効果もかねて、


○ にがり水
○ よもぎ茶
○ 明日葉(白湯で溶いて=あしたば100%の青汁)
○ マカ(野菜ジュースに混ぜて)


も取り始めています。何となく血圧も低くなってきているようです。



他にも、お茶で健康アップ!も気になってきました。次試してみるのは、ルイボスティです。
実験を続けます。


ハーブ・精油・お茶は、基礎化粧品などケア用品の手作りにもつかっています。


先日は、ウコン粉もゲットしました。カナダ・トロントあたりで、インド人がターメリック入りの化粧水や洗顔石けんを売っていて、それがとても良かったと友人から噂を聞いています。ぜひ、実験を続けたいと思います。口にするだけではなく、肌からも入り、何気に健康だけではなくアンチエイジング・美肌など効果もあるようです。今後も楽しみ!



ご興味のある方は、ご自身の責任の上実験してください。
私は少量のみ作り冷蔵保存して、できるだけ早く使い切るようにしています。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます

2010.08.25 Wed l セルフエステ研究所・ケア l コメント (1) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


夏風邪と戦ってまいりましたが、おかげさまで症状はほとんどでなくなりました。今晩はワイン会の予定だったのだけど、何となくまだ気分が乗らないし、シャンパーニュ特集で味がわからないのも悲しいので、失礼させていただくことにしました。


風邪だけではなく、日々の手洗いと「うがい」は必要なことですね。 今回思いもよらず長い夏風邪を引きましたので、これはチャンス!といろいろと人体実験をしてみました。 新しく効果がありそうな自然に近い「うがい液」をご紹介したいと思います。




○ アロマテラピーの精油を水に数滴だと「ティツリー」「ユーカリラディアタ」をお勧めします。 これはアロマポッに水を張って数滴入れ温めると、虫除けにもなりますがお部屋の殺菌効果もあるし、喉にもいいです。


○ 天然塩を水にとかしてうがい。 韓国のキパワーソルトとか、ヒマラヤ岩塩のクラッシュとか。。。 私はボリビアのパウダー状のピンクソルトのお気に入りです。


以上は、そのまま使う感じで外出時に持ち歩くのも便利だと思います。



○ ヨモギ茶とミントの葉を焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ カモミールティを焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ ヒマラヤなど岩塩のブロックを焼酎につけて溶かしたものを、うがい液として水で割ってうがい。




ローズマリーやセージもいいと聞いているのですが、妊婦さんや喘息の方は避けるように注意がありますので、今回は体に良さそうな、自然に近いものを書いていました。 ご参考になさってくださいませ。


いや~。日本では薬ゲットが簡単にできるので、何となく薬に頼ってしまうけど。。。できれば、薬なしで自分の免疫力をアップして復活したいものです。 今回の夏風邪は自力!成功のようです。 ハーブとアロマテラピーの学びが多かったです。 いろいろなお茶の可能性も感じています。 ただ今のお気に入りは「ヨモギ茶」です♪



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


2010.07.26 Mon l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


食べるものはできるだけ、人工的なもの添加物や保存料がないもの。。。などなど気を使った生活をしていますが、シャンプーや外用薬モドキなどもハーブとか、できるだけ口にできる素材を使うようにしています。


最近注目しているのがセージです。 高血圧の方や妊婦の方は要注意ということですので、お心当たりのある方はこの記事をスキップしてくださいませ。


雨が降ったり晴れて湿気が多くなったり、我家のテラスは蟻が沢山集まっていました。 このままにしていたら住居侵入か?とも思っていたのですが、ドライセージを窓の下やテラスに撒いたところ蟻がドンドン逃げていきました。 ローズマリーにも同じような効果があるようですね。ヨモギはどうかな?ただ今研究実験中です。



最近、衣類を整理しようと思って収納ケースをいくつかゲットしました。 防虫剤はできるだけ使いたくないので、ドライセージでサシェをつくってみました。



ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。



といっても、100円ショップで売っているようなティーバッグをつくる小さなお茶をいれる小袋にドンドンいれていきます。




ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。




焼酎に漬けて漉したのを、虫除けや虫刺され用に腕や脚に塗ったりもしています。 ドライでも大活躍ですが、この「焼酎漬け+(香りや効果を足すなら)お好みの精油+エタノール」を混ぜて溶かして、精製水で延ばすとエアリフレッシャーにもなります。 「ドライセージの焼酎漬けを漉したもの+水」でも、植物の虫除けにつかえますね。


好奇心からでる日々の研究実験が止まりません。 セージは今年の優秀選手の1人です。
働き者でございます。 セージさん!いつもお世話になってます。感謝です。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.07.02 Fri l セルフエステ研究所・ケア l コメント (6) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
「ドライセージの焼酎漬け」「ローズマリーの焼酎漬け」は、うがい薬にも使い始めました。水に加えてうがいをします。やはりフードグレードは素晴らしいですね。それだけではなく自然の恵みハーブでの殺菌は、とても気持ちがいい。


※ 妊娠中の方と高血圧の方は「セージ・ローズマリー」取り扱い要注意とのことです。
  ハーブの取り扱いは慎重にご自身の責任の上お願いします。



この焼酎漬けですが、もっと水で薄めてマウスウォッシュとしても使っています。私は焼酎でつくりましたが、いろいろ読んでいたら英国ではウォッカ漬けでミントの葉やミント油も加えるのがあるとのこと。ブラックミントも我家で育てているので、ドライにして今度一緒に漬けてみることにしょう。この英国で昔から使われているハーブのウォッカ漬けだけど、やはりホホバオイルなどキャリアオイルに混ぜて肩こりや筋肉痛に使っているようですね。私も同じような使い方をしていました。



精製水やオイルに混ぜて、いろいろと使っていましたが、先日ネットでご縁のあるかたの書き込みで、こんなの見つけてしまいました。



久し振りに指をナイフで切った。その後の書き込みです。

自分でお薬作った^^今日は人体実験日なのね。 画像


傷薬を自分で作るなんて考えたことなかったので、興味深々でレシピを聞いてみました。

これはグリーンクレイ、レモンティートリーウォーター、ローズヒップオイル、ティートリー精油を混ぜたものです^^
外傷用のレシピです(^^)効果は後程実況にて^^




ありがとうね。教えてくれて。早く良く治るといいね。


凄いな。自分で外傷用の薬つくっちゃうんだな。それもクレイベースとは!


我家にもクレイ3種類あります。って他の材料もだけどほとんど我家にあります。「形を変える」というキーワードが去年から気になってたけど、こんなところでも。組み合わせ次第で欲しいものが何でもできる!って感じだなあ。


出来上がっているものより、材料を選んで組み合わせるといろいろなものができる。スコーンもクッキーもサブレもケーキもブラウニーも、ほとんど同じ材料でちょっとの違いだけだからね。作ってみるとよくわかる。



クレイは顔のパックとフェイスパウダー用に使っていました。フェイスパウダーは、コーンスターチにレッドクレイやグリーンクレイなどで色を整えて作っています。そうか。。。薬にもつかえるとは嬉しい情報でした。


ホームエステからドラッグストアにも変身しそうです。
フードグレードクラスでの日焼け止めや髪染めにも興味あります。
いろいろ実験続けてます。彼女が言うように自ら「人体実験」ですね。^^ またレポートします。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2010.06.08 Tue l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
今ブログ打ち込んでたら公式テンプレートに変更したのに、またエラーが出てクリアされてしまいました。さて、まずはしばらく様子見をすることにします。


それにしても、打ち直しだ~。


気を取り直して!重曹歯磨きは2-3年前は作っていたのですが、冷蔵保存した方がいいようなとか小さい容器に一人ずつが使い勝手いいかもとかで、一時手作りを使うのを中断していました。やはりフードグレードレベルのハミガキは気持ちがいいので、私の分だけでもと再度作り始めました。


以前作ったのはこんな感じの手づくり「歯磨き剤」でしたが、材料はほとんど同じ(重曹・グリセリン・精製水・ハッカ油)で、ハッカ油の変わりにエッセンシャルオイルのティートゥリーを使いました。殺菌効果のある精油って結構沢山あるんですよね。いろいろなバリエーションが考えられます。


また今日ググッてみたら、クローブやジンジャーのパウダーをつかうというのがありました。こちらも応用編で良さそうです。また最近作っている「セージやローズマリーの焼酎漬け」も活用できそうです。


と言うことで、またまた実験再開です。フードグレードで気持ちがいいし、重曹の塩っぽさも歯ぐきにいいみたい。歯のホワイトニング効果も期待しているところです。またレポートしますね。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.06.04 Fri l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
