
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

応援しちゃいます!ダルビッシュ



良い笑顔ですね。応援しちゃいます!ダルビッシュ



「できちゃった結婚宣言!」とかで、ダルビッシュ有のニュースを沢山聞いていましたが、彼がとても素晴らしい世界貢献をされていることをテレビで報道していました。


びっくりです。若干20歳の才能ある日本の1プロ野球選手です。開発途上国の井戸掘削費などの水基金もですが、国内の地震被災地にも単発で200万円など寄付しているようです。今まで1スポーツ選手としか見ていなかったのですが、ここまで社会貢献をしている一人の若者として「応援続けていきます!」。下のニュースは今年2月のものだから、どのような条件で支援をするか決めているはずですよね。もっと調べてみます。。。




「ダルビッシュ水基金」を設立


笑顔をみせる日本ハム・ダルビッシュ(撮影・黒川智章)  日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が、開発途上国の救済に本格的に乗り出すことが14日、分かった。勝利数、三振数に応じて寄付金を積み立てる「ダルビッシュ水基金」を今季から設立。水不足の途上国で飲料水を確保する井戸の掘削費に充ててもらおうと、協力団体と調整中だ。17日に沖縄・名護入りし、19日まで滞在予定の父ファルサさん(46)と話し合い、具体的な支援方法を決める予定でいる。

 ダルビッシュが、胸の内に温めていたプラン実現へ向けて動きだした。かねて検討していた開発途上国への水の支援を行うため「ダルビッシュ水基金」を設立する。この日はキャンプ3度目の休日だったため、沖縄・名護で静養。代わりに父ファルサさんとマネジメント事務所の関係者が協力団体と話し合い、支援方法を検討した。水不足の地域に井戸を掘るための寄付金を、成績に応じて積み立てることが決まった。

 貧困にあえぐ国の現状に心を痛めていた。水不足に悩むのはアジア、アフリカを中心に世界30カ国以上。支援に当たりミネラルウオーターの寄贈など、どのような方法が一番いいのかを考えた。水支援の実績がある協力団体とも話し合いを重ね、半永久的に水の源となる「井戸」に行きついた。開発途上国では10万円で井戸を1つ掘ることができるとされ、そのための寄付金を送るプランが持ち上がった。

 勝利数、奪三振数に応じて寄付金が積み立てられることになりそうだ。1勝ごとにいくら、三振を1つ奪うごとにいくら、と設定。10万円がたまった段階で水不足に悩む国、地域に寄贈し、井戸掘りに利用してもらおうという算段だ。ファルサさんは「有の意見を聞いて最終的に決めたい。沖縄(名護)で話をすることになると思う」と話す。17~19日の名護滞在中にダルビッシュと話し合い、最終的な支援方法を確定させる。

 支援先は、イラン人の父、日本人の母のルーツであるアジア、太平洋地域を中心に考えている。早ければシーズン開幕と同時に積み立てが開始される。ダルビッシュは「なるべく早くやりたいと思っています」と希望を明かした。新エースにとって世界を救うためにも、結果が求められる1年になる。【北尾洋徳】

[2007年2月15日]




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2007.08.13 Mon l ボランティア・チャリティ l コメント (3) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

もう1つのブログ、チキュウヲスクエには既に記事をアップさせていただいているのですが。。。少しでも多くの方の目に触れていただきたいと思い、こちらのブログにも記載させていただきます。


残された時間が沢山無い、「拡張型心筋症」と戦っているけいた君(1才)のために緊急募金支援活動が行なわれております。アメリカで心臓移植の手術を受けるために、必要な金額8000万円が募金目標とされております。


日本国際化計画HPチキュウヲスクエ...ブログトップからも「けいた君を救う会」緊急募金活動サイトにリンクしております。皆様のご協力をお願いいたします。




けいた君が心臓移植をうけられますよう募金にご協力お願いします!

けいた君が心臓移植をうけられますよう募金にご協力お願いします。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2006.08.10 Thu l ボランティア・チャリティ l コメント (3) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
素晴らしかったですね! 優勝です! 王ジャパン! 野球の試合をみて久しぶりに感動してしまいました。 涙ウルウルでした。 日本人ならではの緻密さ、チームワークをひしひし感じました。

世界中を見渡すと、やはりどの国にいっても草サッカーに出会います。 ビーチでのサッカーも良く見ますね。 それはボール1つで皆が公平に楽しめるといったことがあり、アジア・アフリカ・中南米では古いTシャツなどを丸めてボールにして楽しんでいる子供たちを良く見かけます。 野球はやはり用具を手に入れるのも大変で、普及しない国もあります。 昔キューバに不要になった野球用品を寄付する団体があったと思うのですが、インターネットで見つけられず。 今日見つけたのは以下の2団体です。 眠っているスポーツ用品は出来るだけ活用したいですね。 WBCの未来のためにも。



Super! Gold medal of WBC (World Baseball Classics)! OH JAPAN! (name of Japan team manager, which means king in Chinese character) The game was really impressive in my heart with some tears... I was seeing the real Japanese exactness and excellent team work in the game.

We see a lot of people playing football all over the world even at beaches. One of the reason why is everybody has chance to play football with one ball and we often see kids playing with a ball made by old T-shirt in Asia, Africa and Latin America... As there're difficulties of obtaining baseball equipments in certain countries, baseball is not that popular comparing football... However, we have following groups which collect unnecessary baseball equipments for donation to where needed. This is also for wonderful future of WBC as well.







人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2006.03.21 Tue l ボランティア・チャリティ l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

凄いですね。 皆さん頑張っていますねー、トリノ・パラリンピック。 春ですねなどとブログに書こうと思ったけど、ウインタースポーツ・シーズン真っ只中でございます。 日本代表も着々とメダルをゲットしています。 素敵です。 応援してます!

JapanIP HPのトップページから、このジャパンエナジーさんのパラリンピック・クリック募金を含み日本語英語スペイン語のクリック募金サイトへリンクしています。 まだ、このジャパンエナジーさんのトリノ・パラリンピック・クリック募金が間に合いますので、皆で応援して、感謝して、1日1回クリックしましょう!



トリノ・パラリンピック・クリック募金 by JOMO



Great! Torino Paralympic! I was about to write "Spring has come....", however we are just in the winter sport season now, Torino Paralmpic. How exciting! Japanese players have started receiving medals... Super! We are here to support you! Good luck and do your best!

There are links to JAPANESE/ENGLISH/SPANISH Click Donation sites from JapanIP HP TOP PAGE including this Torino Paralympic support click donation by JOMO, Japan Energy. However, as I found that we are still able to make more click support donations to TORINO PARALYNPIC 2006. Let's support Paralympic and make one click a day with thanking to JOMO, Japan Energy.



Click Donation for TORINO PARALYMPIC by JOMO




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2006.03.13 Mon l ボランティア・チャリティ l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


クリック募金のスペイン語版を見つけたのでHPからリンクしてみた。 募金先は中南米が多く、今の世界を考えさせられる。 フランス語のクリック募金だったらきっとアフリカへの募金先が多いに違いない。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひリンクさせていただきたいのでお知らせください。 ご協力に感謝いたします。



We have found CLICK DONATION WEBSITE IN SPANISH and linked from HP. They are mainly for Central and South America and let us think the current world situation again. If click donation in French, it must be mainly for African countries. If anybody knows any appropriate website, please let us know as we really would like to make a link to it... Thank you in advance.



Click-Donaciones, colaborar nunca habia sido tan facil



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




2005.10.06 Thu l ボランティア・チャリティ l コメント (0) トラックバック (1)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
