上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
Where is it?



一応話す言葉が、日本語・英語・仏語・西語ということで、どうやって語学を習得するのかとよく聞かれる。 一言では答えられないので、小出しにブログにアップしていこうと思う。
 

その1 "目的をはっきりさせる"
中学生や高校生の英語の勉強とは異なると思うけど、英語を高校生卒業レベルまでマスターした人である程度の意思疎通が出来る人が、他の外国語を勉強することを仮定してみようと思う。 目的は何でも良いと思うけど、その"目的達成まで頑張って勉強するぞ!"という強い気持ちを持ち続けるために目的を持つことは重要なこと。 例)外国人の友達とスムースに意思疎通が出来るようになる。 英語以外にもう一ヶ国語話すようになる。 フランス語の翻訳を仕事とする。等。。。 あくまでも"する!"。 "したい。"では目的がはっきりしなく、勉強が続かなくなるか時間を無駄にする可能性が高い。 実際私もスペイン語は"話せるようになりたい。"で、1度挫折しまった経験あり。。。 まあ、2度3度何度でもチャレンジすることは出来るので、その挫折も悪いことではないかも知れない。 2度目は"1度挫折したから、2度目は挫折しない!"としっかりした目標を持つこともできる。  

私の場合は、未知との遭遇・旅行好きな人間なのでいろいろな国に行く。 食べたいものを食べたり、行きたいところに行ったり、見たいものを見たり、現地の人たちと話をしたりするのに不自由を感じることがいやだから語学の勉強はやめられない。 年々そのわがままは大きくなっていく。 

少しずつその2、その3...と続けていきます。 社会人や大学生の英語の勉強も同様と思われます。 中学生・高校生の英語でも共通点がでてきますので、一部を参考にしてみてください。 Good luck! Bonne chance! ¡Buena suerte! (^_^)v




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2005.11.22 Tue l 語学習得など l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

目標をきちんと立てることは大切ですよね。
英語だけではなくすべてのことに言えますね。
目標がないと人間は楽な方に逃げてしまいます。
眠いからいいやとか難しいからあとでやろう・・・・など。
私の目標は5年以内でTOIECで800を取ることです。
私が就職するころにはおそらくTOIECは700越えが普通になると思います。
だから英語だけではなくもう1つ別の言語も必要になると思っています。
まあ私が就職するのは最速5年後ですが・・・・普通にいくと7年後・・・・・・(笑)
2005.11.22 Tue l ルード. URL l 編集
ルードさんへ
コメントありがとう。 "5年以内でTOEICで800点を取る"という目標は素晴らしい目標だと思います。 がんばって目標に向かってください。 TOEICの試験は何回も受けていると自分の得意分野がでてくることもあり、一気に点数が上がるときもあるようです。 もちろん平均して良い点をとることが一番だとは思いますが、自分にとっての不得意分野にあたることもあります。 1回や2回で止めずに(もちろん勉強も続けて)受け続けてみてください。 TOEICはヒヤリング力も重要となりますので、その勉強方法も追ってアップしていきます。 ぜひ参考にしてください。 Never give up!
2005.11.23 Wed l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/32-95ae5694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。