FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
その2 "レベルや集中して勉強する期間の目標を持つ"
これも人それぞれだと思うけど、読み書き会話ある程度だと中級くらいですかね。 スペインの大学に入学するとか、ハリー・ポッターの原書を無理なく読むとか、英検合格とか。。。 なんでも好きなレベルの目標を設定してみてください。
 
私の場合はフランス語とスペイン語は中級終了ぐらいですかね。 何回も中級の勉強を繰り返しますけど。 これから勉強したいイタリア語とタイ語は初級はしっかりやって、中級前半ぐらいが目標だと思っております。 あまり高くない目標設定にして、それをクリアしたらドンドン上げていくことも勉強する人の性格によっては良いと思う。

レベルの目標設定も重要ですが、勉強する期間の目標設定も効き目があります。 わたしのスペイン語習得の目標は"日本で一生懸命2年間勉強する"でした。 その後は少しずつ復習したり、コスタリカの学校で2週間勉強したりとか続けておりますが。。。 この2年間という期間は、フランス語はほとんど話せない状態からパリで8ヶ月間(4ヶ月は勉強のみ、あとの4ヶ月は仕事をしながら)集中的に勉強したので、それと同じレベルまで行きたいと思っていました。 日本で仕事をしながらだったら、3倍の期間を使えばどうにかなるかなと考えて目標設定をしたものです。

誰も最初から"駅前留学10年"と目標設定する人いませんよね。 この留学、結構多くの方が長期留学されているとも聞いておりますが。。。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



スポンサーサイト

2005.11.24 Thu l 語学習得など l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/34-080f5507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。