FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


初めての「デコニク」 多肉植物デコレーション



初めての「デコニク」 多肉植物デコレーション




数日前に、とても美しいカラフルな「おニク」の寄せ植えをネットで見つけてしまいました。背が低く花のようなのもあり、色もピンクや紫、赤も。。。シミランでダイビングをしたことを思い出しました。色とりどりの熱帯魚と珊瑚。それも自分で選んで植えて我が家で育てるなんて、夢の様です。



とりあえず、ホームセンターで15種類のセットをゲットしていきました。劣悪な状況におかれていたようで、息絶え絶えのものもありましたが、我が家で救出活動したところ、ほとんどの「おニク」が生き返ってくれました。



コレは、とりあえず作った「オーパスワン(作品一号)」でございます。アワビの殻に入った「アワビの肉もり」です。ホームセンターでは、色鮮やかでお花のような多肉植物はありませんでしたね。これから色とりどりの美しいものもゲットしていこうと思います。大きな鉢にも作ってみたいし、リースもできるようなので、「デコニク」作品はこちらのブログにアップすることにします。温かい国のものが多いようですが、名前も原産国もわからないので、今日テキストになりそうな本も買ってしまいました。




 



いずれはリースも作って、お店のドアにも飾ってみたいです。
相当はまりそうです。ご近所でハウス栽培してドンドン増やしたいくらいだわ。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.08.19 Tue l 多肉・トロピカル植物 l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

おお、早速☆ 
TAETAEさん、早速、オーパスワンなんて、すばらしい☆
あわびの殻に植えるとは、おしゃれですね~。
一番手前の少し赤いもの、私も持ってます。ホームセンターに15種類のセットなんてあるんですね。そうそう、リースも作ってみたいですよね。すぐに増えるし、わたしもまたまたやる気がでてきました(笑)
2008.08.19 Tue l Az. URL l 編集
Azさん お~!嬉しいです。南側でも同じの持ってるなんて。。。そのうち図鑑が届くから名前調べてみるわ。最初は、テラスでルッコラ育ててた平たい鉢にしようと思って、植えてたんだけど。。。どうにも地味すぎ可愛くない。緑がほとんどのおニクに「緑色掛かった色の鉢」は、地味すぎでございました。

既に、今朝オーパス2を作ってしまいましたが、どうも木製・コルク・貝・ヤシのみなどなど、自然に近い素材の方が好きみたいです。少しチップの入ったワイングラスなども第二の人生で使ってみたいですね。リースはミズゴケを張り巡らせれば、100円ショップの丸い魚焼のアミみたいので良い感じに行くかな?と思っています。タコ糸や針金(素材として好きではないけど伸びてくると見えなくなるだろうし)でクルクル巻きつけちゃえば、それもおニクたちも巻きつけちゃえばある程度できるのでは?と思っています。

おニク栽培とデコニクで活躍されている方は、男性が多いようですね。この方のこの作品
「ハンギング」に一目ぼれしてしまいました。いつの日か。。。大作を狙いたいと思います。Azさんも一緒に狙いましょう♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=860780142&owner_id=14191043
2008.08.20 Wed l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/343-4050ca04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。