FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

この2-3年日本で生活をしていて、外国に住んでいる友人と入手する国際ニュースの内容が。。。違う!と不安になることが増えてきた。というか、同じような内容のニュースでも強調するところが違っていたりする。「ロシア軍が撤退する!」とか「ロシア軍がまだ駐留している」とかなどと、日本にいると何となくロシアの攻防を非難しているように聞こえている。国連軍がくるまで駐屯するかもしれないのに。。。


それがヨーロッパの友人から話を聞くと、今回のロシアの行動は「相当評価が高い」とのこと。
ある意味、プーチン首相に感謝しているとも。。。


どうしてこんなに、受け取る内容が違ってきてしまうのだろうか?もしかしたら「世界現代史というか国際常識?」が、日本・日本人(私もだけど)には欠けているとしか思えない。ヨーロッパの人が、人権無視の武力弾圧に敏感なのは当然だ。特に1つの国で数ヶ国語が公用語とされている国は、強い意識があると思います。1つの国というか、国内でも全く違う民族・文化や習慣があるところが多い。ヨーロッパの国には公用語が2つある国が多いけど、ドンキホーテの国にはもっと沢山!4つの公用語があり、アニメのドラえもんは語学堪能(現地語吹き替え)だ。私はドンキホーテの国が好きで、最初に行ったのは17歳のときだったかな?その後数回訪れている。20歳の時はスペイン語が話せなかったので、英語とスペイン語の単語(食べたいもの・呑みたいもの)で1ヶ月くらい過ごしたこともある。そのときは、スペインはスペイン語(実際はカステリア地方の言葉「カステジャーノ」)と思い込んでいた。



言語 : スペイン語(カスティーリャ語とも呼ばれる)が全国の公用語で、その他カタルーニャ語バスク語ガリシア語が地方公用語になっている。バスク語以外は全てラテン語に由来している、また、中南米等で話されているスペイン語は、1492年以降スペイン人征服者や入植者が持ち込んだものがその起源。中南米で話されるスペイン語とは若干の違いがあるが、当然相互に意思疎通は問題なく可能である。ローマ帝国の支配以前は、ケルト系の言語を話しており、ケルト系の遺跡が散在する。現在はケルト系の言葉はすたれている。

北スペインのフランス寄りに、バスク語を話すバスク人が暮らしている。バスク民族の文化や言葉は、他のヨーロッパと共通することがほとんどなく、どこからバスク人がやって来たのかが不思議とされる。このことが、バスク人がスペインからの独立を望む原因となっている。地域の学校ではバスク語が教えられているが、スペイン語との共通点はほとんどなく、学ぶのが困難とされている。(ウィキペディアより一部引用)




結局大きな争いが続き、お互いの地域で独自の言語を使い、文化・生活習慣を保ち独立しているということだ。小さい国として独立しているところも沢山ある。人権を守るということが、民族同士の尊重というところか。。。日本は島国で単一民族なので、争いから逃れるという面では、相当恵まれていると思う。世界中見回していても、隣国ととても仲がいいという国はほとんどない。公用語が複数ある国は、国内でもお互い尊重していても。。。いろいろとあると思います。同じ国でもオランダ語圏のチョコレート屋さんでフランス語で話かけたら、店主にあまり良い顔をされなかったり。。。以前都内でスペイン人に「この間アナタの国にいってきたよ!」と声を掛けたところ、「どこに行ったの?」「セビージャとバルセロナ」「ふ~ん(興味なさ気に小さい声で)」冷たくいわれてしまった。彼はトレド出身だったらしい。まあいろいろです。ポルトガルでスペイン語話したら。。。という話も聞きました。



例として、私が大好きなドンキホーテの国をあげましたが、実際話をしたかったのは「グルジアとロシア」のことです。



グルジア:ロシア軍事介入…南オセチアで交戦

南オセチアでミサイル攻撃を行うグルジア軍=ロイター 【モスクワ大木俊治】グルジア軍は8日、分離独立を求める南オセチア自治州の州都ツヒンバリへ戦車で進攻した。独立派を支援するロシアは同日、対抗措置として現地に駐留する平和維持軍の増援部隊を派遣し、事実上の軍事介入を行った。両国軍が交戦状態に入ったとの情報もあり、情勢は緊迫している。

グルジアのサーカシビリ大統領は国民総動員令を発令、米CNNテレビに「ロシアは我々と戦争している」と訴えた。ロイター通信などによると、ロシア軍機がグルジアのゴリやバジアニの軍基地などを空爆、グルジア兵3人が死亡したという。ロシア軍幹部は増派部隊が戦車などでグルジア軍を攻撃したと語った。

一方、インタファクス通信によると、南オセチアのココイティ「大統領」は、グルジア軍の攻撃で数百人が死亡したと述べた。露国防省は平和維持軍の兵士10人以上が死亡したと公表した。(毎日新聞より一部引用)




実際はわからないけど、日本で主に報道されている国際関連ニュースはアメリカのニュースを訳したものが多いと聞いています。


>グルジアのサーカシビリ大統領は国民総動員令を発令、米CNNテレビに「ロシアは我々と戦争している」と訴えた。

とアメリカのテレビ局に訴えたので、そのニュースが大きく日本に入ってきたのだろうか。。。



今回の両国の争いについて、友人が教えてくれたのは、このようなことでした。


1. グルジアには、グルジア人と多数の少数民族が住んでいる。
2. 少数民族の多数派、オセット人が南オセチアに多数住んでいる。
3. 旧ソ連からグルジアとして独立後、旧ソ連勢力との対抗上、グルジア民族主義が異常に高まり、非グルジア人(オセット人を含む少数民族)は、弾圧を受けつづけている。
4. グルジアの最終目的が、自国から非グルジア人を排他することなので、その弾圧は非常に大きい。
5. オセット人を中心にして、南部地域では別の独立機運が高まった。=南オセチア州独立!
6. 南オセチアに対し、ロシアがまず人道支援を始めた。
7. 人道的な立場を利して、親米であるグルジアへの締め付けをしつつ、軍港(=黒海)の港の確保を試みる。
8. 黒海の底に眠る潤沢な地下資源は、とても魅力的。


そして、

・南オセチア州は、自主独立を目的とした選挙した。グルジア側は選挙自体を認めず軍事弾圧を展開した。
・ロシアは人道保護のためにグルジアを軍事的に制圧。今年に入り、南オセチアが国連に、独立承認を申請する準備を公言。(申請をすれば承認される可能性が高い?)


この独立申請を阻止するためグルジア軍は、南オセチアに侵攻、村を焼き払い州都トビリシを占拠。ロシアは、南オセチア共和国は独立した国と承認しているので同盟国の危機を助けるために、ロシア軍が侵攻した。州都トビリシを完全に制圧してオセット人を解放。ロシアは国連軍が来るまで、駐屯するかもしれない。




まあ、細かいところを追求していくともっと複雑なことが、いろいろとありそうですが、今回のロシアの行動は素晴らしい!と評価されている様子。どうして日本では逆であまり詳しくないニュースが流れるのだろうか?「国際現代史」と「人権」を理解して、外国語のニュースを読まないと詳しいことがわからない。まあ今は、自動翻訳サイト(これは日英と英日)もありますので、英語が苦手な人でもある程度理解する(意味不明なところだけ調べるだけでも)ことは可能でしょう。これ、読んでみますか?また他の興味深い国際関連ニュース(ロイター発)が入ってきています。日本ではまだ報道されていないようです。


この歌(私には開拓時代・国崩壊・交通戦争を含む戦争・自殺他殺など命を大切にしない人のことに聴こえる)のような、大昔から繰り返されている人権無視の武力弾圧は、今の世の中にも沢山ある。国際問題は、もっと今何が起こっているのか? 国単位ではなく、民族や地域単位で見ていきたい。


海外に住んでいる友人達から、いろいろと教えられることが多い。いつも感謝してます!!!
オリンピック後どのようになっていくのでしょう。。。 





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.08.22 Fri l 世界のニュース l コメント (3) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

【政論】グルジア紛争、傍観許されぬ
2008年8月25日(月)08:15
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080825006.html
2008.08.31 Sun l TAETAE. URL l 編集
友人が教えてくれました。お~!当たってる!読み応えあります♪

国擬人化歴史コメディ漫画ヘタリア
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/

2008.09.03 Wed l TAETAE. URL l 編集
ロシア軍、グルジア西部から撤退
2008年09月14日 10:06 発信地:ポチ/グルジア
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2517294/3337813
2008.09.17 Wed l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/347-379d7061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。