FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
Ou ca?



日本国際化計画JapanIPのホームページに、管理人の外国語勉強法メニューページを作ったので、頑張ってその3を今日書いてみようと思った。


その3   とにかく聞き続けること
皆さんは勉強するとき何を聞いていますか? 私は受験生の時くだらないラジオのトーク番組や音楽番組を聞いていたのですが、語学の勉強も目的の1つだとしたら、その言葉かモーツアルトを聞くことをお勧めいたします。 日本語はあくまでもアイウエオの5音階からできた言語なので音の幅が狭く、日本人が勉強するには聞き分けるのに苦労がでてきます。 その音の幅を広げるには勉強を目的としている言葉を聞き慣れると、以降が楽になってきます。 別に意味がわからなくても良いのです。 聞きなれれば、その後その聞いたことを勉強するときがきたら"アッ! このことだったんだ!"と思える時がきます。 その時にはもう聞き取れるようになっている訳けですから、1歩先に進んでおります。

聞くものとして、お勧めはNHK教育ラジオ番組です。 いろいろな国の語学番組があります。 お忙しい方には、特にお勧めでどんどん録音しまくって、電車の中や、他の科目を勉強しているときや、家事をしているときも入門偏・応用偏関係なく聞いてしまいましょう。 日本語の解説も入っているので、最初に聞いたときはわからなくても、そのうち理解できるときがきます。 前出のモーツアルトですが、私はその効果は良くわかりませんが音域が広く妊娠中の胎教から、子供・大人問わず聴力の発達にとても役に立つと聞いたことがあります。 朝起きると1番にモーツアルトのCDを聞きますが、とても落ち着く感じがします。

聞くものとしては、もちろん購入された語学教材でもよいと思われますが、お金をかけない方法としてはNHK教育ラジオ番組がお勧めです。 例えばフランス語とスペイン語であれば月ー木曜日が入門偏、金・土曜日が応用編(中級以上)ですので、お好みによって録音しまくって、聞きまくってください。 4月と10月には一番最初から始まります。 6ヶ月か3ヶ月で1番組が終わるはずですが、2回は最低繰り返した方がよいと思われます。 これを使いこなせれば、受信料を払うメリットもありますね。 私は旅行が決まったときには復習を兼ねて、このラジオ番組を活用します。 次回の旅行は多分1月のマルタとなると思われるので、公用語は英語で関係ないのですが。。。

専門家の友人に、大人と子供の脳の働きは違うのでといわれてしまいましたが。。。 わたしは人間は生まれてから1-2年は、聞くことを含め、もの凄い勢いでいろいろなことを吸収していると思います。 その後、"ママ!"とか"パパ!"とか"これなーに?"とか言い始めますよね。 ということは聞き続けるということが話すためには、とても重要なことだと思っております。

その1-3と書いてきましたが、実は準備のみで勉強法はまだ書き始めておりません。 既にタイトル違いですいません。<(_ _)> 勉強する時間がないという方はチャンスですよ! その1-3を考えたり続けたりというのはいかがでしょうか。 フランス語がある程度話せるようになったら、カルタゴ遺跡を見に行こうとか、サハラ砂漠でラクダに乗ってみようとか夢が広がってきます。 これを3ヶ月-6ヶ月と続けていけば、素晴らしい準備期間になります。

とにかく聞き続けましょう。 意味がわからなくても全然かまいません。 その後は。。。 その4にしましょうね。 Good night! Bonne nuit! !Buenas noches! (^^)/




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



スポンサーサイト

2005.11.24 Thu l 語学習得など l コメント (1) トラックバック (2)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

NHKラジオとYOUTUBE
このページをアップしたときからNHKラジオの番組構成が変更されています。英語でしたらチャロお勧めです。ストリームやテストなどもネット経由で使えます。http://cgi2.nhk.or.jp/charo-nclub/index.cgi

今はYoutubeでも海外のドラマなども気軽に観れるようになりました。私は個人使用としてですが、録音してMP3を作ってスペイン語のドラマを聴いています。中級以上の方には特にお勧めかも。
2010.06.12 Sat l みずまパヒナ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/35-eca2232a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 「ボクは英語を習うと決めた、yeah」 英語を勉強しなおそうと思ったキッカケは、2,3年前に一人で行った東京都庁。上の展望台でたそがれていたら、明らかに高校生ぐらいの子が英語でスラスラと一緒に来ている友人に説明をしている。「年下なのに、東京は英語がスラ...
ストレスのかからない優れた睡眠術を紹介させてください(「催」眠術ではありません)。!また、英語の画期的な習得法もご紹介します。
2007.01.30 Tue l 夢を叶えよう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。