上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

今年のハイビスカス第二弾 2つ目



今年のハイビスカス第二弾 2つ目

第一弾は8月2週目まで6つ。第二弾は9月から。たった1日のために大輪を咲かせる潔さが好き!





皆様のご支援ご協力のもとに、「日本国際化計画JapanIPパヒナのホームページ」が3周年を迎えました。



管理人の独断で、

Enjoy Japan! 日本国際化計画「世界中の魅力」をもっと日本で楽しもう!

と タイトルまで変えてしまいました。



「石の上にも三年」といわれていますが、3年(辛抱もなく緩々気分でしたが)経ったら、ある程度の形ができてくる。。。 というか方向性が見えてくるようですね。 日本で外国の方たちにも楽しんでいただこうと、(自分が外国人と仮定しての)居心地チェックをして、飲食店さんのHPで英語のものがなければ、訳したりなどしてアップしておりましたが。。。やはり世界中の美味しいもの好きは、美味各国に友人知人がいて、予約がむずかしい店にもたどり着く。半年-1年先でも行きたい名店の予約が取れたら、航空券の手配をするという話も、よく聞くようになりました。逆バージョンで私達もヨーロッパ旅行は。。。ですものね♪



常連さんのご紹介がないと伺うことができない(星をつけない)名店も、日本には沢山あります。そのような店の情報はアップしないで、許可をいただいて写真のみを掲載させていただいているものもあるのですが、それも続けていきます。日本の郷土料理もですが、グレードが高い勢いのある各国料理店も、ドンドン増えていきます。「繰り返し訪れる価値がある!」と気にいったお店の情報は外国語対応できるかは気にせず、アップすることにしました。また3年前とはネットとのお付き合いが変わってきて、ネット上で情報が探せなかった店が、各情報サイトなどで(日本語表記のみですが)手軽にゲットできるようになりましたので、飲食店やイベント・エンターテイメントなどの情報は「こだわり情報」を重視とするため日本語表記を進めていこうと思っています。今まで躊躇してアップしなかった情報も、これからは少しずつでも、改訂を含み更新していこうと思っています。



最近サボリ気味でしたが、語学習得のお手伝いは続けていきますのでご心配なく!
結構な人気ページですしね♪



「日本国際化計画ホームページ」と並んで、この「管理人のひとりごとブログ」も、進む方向を整えています。あまり生活に近い情報はこのブログにはいれていなかったのですが、プチ自給自足(家庭菜園)や、異国情緒タップリの多肉植物やトロピカル植物などの栽培、ちょっとしたお料理関係もアップすることにしました。日本では世界各国の小物や植物などが手にできますので、自分次第で好みのものを集めパライソ(楽園)を作ることも可能だと思っています。。。私も脳内で理想の住宅建築中です。時間は掛かっても実現させるつもりです。



海外ニュースについては、人権・民族や地球環境問題のこともありますが、世界の一員として「直視するべきこと」だと思っています。日本で意識を持ち続けて生活し、国籍(民族)問わずお互いの尊重を目指しています。日本ではアメリカ発のニュースが多い(情報が偏っている?といわれている)ので、この3年間で増え続けた外国に住んでいる友人達からの情報も含め、違う視点でご紹介できればと思っています。



もうひとつのブログ「チキュウヲスクエ」は、日本応援ブログの1つでもあるので、あまり外国のことは書かないようにしていますが、こちらとの兼ね合いを気にしながら進めていきます。まあ「一般生活環境を考えたエコブログ」「日本で世界中の魅力を楽しむエゴブログ」という感じでしょうか。。。 正直なところ一方だけの生活はできないので、欲張りですが両方バランスをとりながらの、ナンチャッテ生活を続けていくつもりです。



こだわり生活「ショップパヒナ(義捐活動付き)」も、しっかり続けていきます。昨年・今年は「水基金」に協力していますが、来年のテーマは変更するつもりです。あまりにも協力したいことが多いのかもしれません。



これからも末永くお付き合いください。



ネット社会の利点ですが、国・国籍関係なく皆さんからいろいろ教えていただいて、管理人の私が一番「世界中の魅力」を日本で楽しんでいるのかな?と錯覚してしまうくらいです。大感謝です!





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.09.06 Sat l 日本の国際化を楽しむ l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/351-f0dceeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。