上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


このニューステレビで見ました。 相方も見たそうで。。。2人揃って「見た!見た!おいしそうだったね!!!」フレンチ高級食材がごろごろしている。。。この数年の北海道産蝦夷ジカも大猟だときいているけど。奄美大島の山羊もだったのですね。

これはフレンチに限らず、料理人たちの腕の見せ所では??? 和食も中華も想像しただけで。。。
レストランでいただくのもいいけど、リエットの瓶詰めやパテ、パイも美味しそうですね♪ 保存できるソーセージや南チロル料理風にも、活躍するでしょう♪




野ヤギ駆除し希少植物保護――食害受け奄美大島で
ニュース画像はこちら

野生化したヤギの食害で希少植物など環境への影響が心配されている鹿児島県・奄美大島で、同島南部にある瀬戸内町が今月から本格駆除に取り組んでいる。本年度中に町内で150頭の捕獲を目指す。

野ヤギの多くは海岸近くに生息。町の委託を受けた地元猟友会の会員らが、山林に高さ1.5メートル、幅約100メートルにわたって仕掛けた網に笛の音などで追い込むほか、餌で呼び寄せるわなを使うなどして、これまで10頭以上を捕獲した。

奄美大島では古くから民家でヤギが飼われることが多かったが、近年一部が野生化して繁殖。県環境保護課によると、島内には推定で約2300頭の野ヤギが生息している。農作物への被害や、土壌を支えている植物の根が食い荒らされることで土砂崩れも起きているという。

奄美群島は世界自然遺産登録を目指しており、固有の生態系の保護は絶対条件。被害が出ている近隣の町村も駆除を行う予定だ。瀬戸内町農林課の浜崎洋林政係長(52)は「世界遺産登録へ向けて、来年度以降も駆除を継続していきたい」と話している。〔共同 2008/08/26〕





このニュースの後、テレビ取材をまとめたものを見たようだ。 テレビでは小さい山羊@1万円で2頭、農地の雑草を食べてもらおうと購入にこられた方のインタビューもしていた。 フランスのビオワイン(自然派オーガニック)のブドウ畑でも、数種の動物を放し飼いしていると作り手さんが説明していましたね~。山羊は畑の良いお友だちとしても活躍してくれそうですが、この奄美大島の山羊ですが。。。高級食材です!!!肉の嫌いな方、心臓の弱い方ゴメンナサイ!(見ないほうがいいかも!)ですが、こちらが4年前に神奈川県海老名市のレストラン「ボンヌマン」でいただいたものです。 北埼玉からのアクセスが厳しいのでご無沙汰してしまっていますが、あの山羊は素晴らしいものでした。 それがテレビでご対面とは!!! シェフ、リエットの瓶詰め開発してくれないかな? それに山羊は食材としてドンドン売れると思うし、日本の食料自給率アップの救世主にもなるかもしれないですね。


ニュースを読むと「捕獲・環境への影響・農産物や植物への被害」など、マイナス面が多いように聞こえますが、国としてはプラス面の方多いのでは?と思いました。 日本の食料自給率が、山羊と鹿で上がるのは大歓迎です。国産で安全無添加の瓶詰や乾いた保存食なども大歓迎!です。ご当地どころか日本の名物・名物料理にも発展しますよ!あ~!美味しそう!北埼玉で育てられるのだろうか。。。農業だけではなく、食肉関係もチャンスです♪北海道と意見交換しながら環境を整えていけば「世界自然遺産登録もマチガイナシ!」ですよ。地球環境第一ですから、奄美大島の皆様頑張ってください。 遠くからですが、応援しています!





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.09.21 Sun l 日本の国際化を楽しむ l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

う~ん。。。奄美大島お金がいるなあ。

第一回「ふるさと納税」は沖縄県八重山郡竹富町にしたいと思っていたけど、既に窓口がある、こちらから協力しようかなあ~。

鹿児島県奄美市へのふるさと納税
http://www.city.amami.lg.jp/amami02/amami36.asp
2008.09.26 Fri l TAETAE. URL l 編集
美味しい山羊のチーズ。。。日本でも欲しいな~。
パテやリエットの瓶詰めいいな。。。家業のお店でも扱いたいよ。
ワインにはピッタリだろうしね♪ 

自然農法のパートナーとしても活躍するし、わが町でも数頭ゲットしないかな?
2008.10.30 Thu l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/357-9cca6aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。