FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

この子しっていますか?




飼い主家族と日本からアメリカに旅行に行き。。。迷子になってしまった犬です。




飼い主家族と日本からアメリカに旅行に行き。。。
迷子になってしまった犬です。





名前はチャロ(Charo)、とてもかわいがってくれていた翔太(飼い主家族の子供)の元「日本」に帰ろうと、ニューヨークでストリート生活をしている。いろいろな犬や猫、人との、人間模様のような仲間模様?が日に日に展開されていく。我が家では7時に、このラジオ番組が目覚まし代わりとなる。



その後韓国語、フランス語、イタリア語、スペイン語と続くのですが。。。他の番組はほとんどこの10月度からまた初心者向けに戻ったのが多いのだけど、このリトル・チャロは大作で、4月から続いていて既に中級くらいにはなっているだろうか?最近、チャロの周りの出演犬や猫達のセリフが。。。感動ものだ。特にサー・ジョセフやマルゲリータが、泣かせてくれる。。。とても心温かい話だ。



この大作「リトル・チャロ」ですが、ラジオは日曜日以外毎日ですが、テレビもインターネットもサポートがシッカリしている。相当力がつくと思っています。英語力が中級くらいで止まっている人で、上達したい方にはお勧めでございます。録音して繰り返し通勤・通学の移動時間などに聞くだけでも、耳慣れになると思いますよ。ラジオがお勧めです。やはり進むのが早い。



この数年くらい、インターネットが普及してきたからか外国の教材が、日本に住んでいても簡単に手に入るようになりましたね。外国語でいろいろな勉強が自宅にいても、テキストだけではなくDVDやCDで、リアル感満点で耳や目に入ってくる。ありがたいものです。大人向けのビジネスや心理学などの教材は充実してきているようですが、今後は子供の教育教材など。。。期待できると思います。ご近所にインターナショナルスクールがなくて通えない地域の方たちは、ご家庭や自宅で子供+ママ友集めての勉強会など、活躍させることが近い将来できるでしょうね。教育や学習に関する便利さは、大歓迎です。これだけ外国から教材がドンドン入ってくると、翻訳や吹き替え(声優やナレーション)の仕事も増えそうです。無理なく、一生勉強できる生活になるようで嬉しいな♪





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.10.03 Fri l 語学習得など l コメント (5) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

TAETAEさん、ずっと続けているのですか?すごいですね。
そうです。そうです。10月と4月。何度、スペイン語とイタリア語とハングル語のテキストを買ったことか(笑)いつも、1ヶ月目で挫折し、2ヶ月目もテキストだけは買うものの、録音したテープはたまる一方。。。最近、なんとなーくですが、アラビア語やってみたいなって思います。あの、きれいな文字に憧れてるだけですけど。。。(笑)
2008.10.03 Fri l Az. URL l 編集
Azさん おはようございます。NHKラジオ講座は続けているというか、相方の耳慣らしに付き合っているのです。彼なりに外国語でコミュニケーション取れる人になっているようで嬉しいですが。。。どうも何語で話しかけられてもフランス語で答えるクセがついているようで、笑ってしまいます。それも友だち言葉。。。上の写真は我家で撮ったものではないのよ。相方にもテキストなしで、音のみです。

半年の講座がほとんどだけど、このチャロはきっと1年ね。ストーリー展開が楽しみな大作だわ。。。本当に英語でもクッションを効かせた優しい言い方とか、勉強になります。どの国の言葉でも、必要な時以外あまりストレートに言わないようにしているので、チャロの周りの大人の犬たちのセリフが。。。心にズシッときます。このような教材、心のふれあい人とのお付き合いが中心なので、今後外国語教材でも増えるかも。。。って輸入しようかな?絵本や紙芝居の時代が長かったけど、今はCDやDVD英語圏で優れものがありそうですね。Azさんのお近くにも、もしかして沢山あるのではないですか???フランス語のものも興味があります。
2008.10.04 Sat l TAETAE. URL l 編集
10日分くらいのラジオ番組はサイトから聞けるのですね。
https://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgi

音もきれいだ。我家でラジオ聞いてるより数倍聞きやすい。
海外からも聞けますね。子供さんの教材にもいいでしょうね。4月から毎日やってる子供さんがいたら、相当力がついているのでは?それに最近のストーリーはコミュニケーション能力にも力が入っているようです。素晴らしい!NHKに感謝♪
2008.10.04 Sat l TAETAE. URL l 編集
私も30代の頃は、英会話スクールに通ったり、知り合いのカナダ人やアメリカ人にプライベートレッスンを受けたりし、毎年のように海外旅行で英語の腕だめし?をしていました。
今はもうぜーんぜんですが、この前、歯科の待合室で、この「チャロ」の映像を見た気がします。かわいくて、息子と一緒に見入ってしまいました。そしてすごく楽しかった!
英会話って、楽しく学ばないと上達しないですよね?これからの時代、子供には英語で苦労させたくないので、どうにかしなきゃ・・とは思っている今日この頃です。
2008.10.05 Sun l akkey. URL l 編集
akkeyさん おはよう。コア君の活発さ伝わってきましたよ!男の子を育てるってこういう経験多かれ少なかれ、皆さんしているのでしょうね。。。

今の世の中しっかり教材を選べば、世界中の素晴らしいものが入ってくると思います。「語学習得」は楽しく生活の一部にして、話して当たり前!とするというのがいいでしょうね。道徳やコミュニケーション能力なども、語学習得で一石二鳥どころか三鳥も狙えると思います。(まずは身につけた方がいい大人から!ですね。)今はまだ走りなので、目立ってるのは英語教材・経営学・自己啓発・エクササイズ・スポーツかな?これからドンドン!来ますよ。これからの世の中が楽しくなってきました。音楽もインターネット経由のダウンロードで、世界中に配信されていますし、フィリピン少女のアメリカでの歌手デビューのように、夢が隠れている世界にも見えます。
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/blog-entry-322.html

2008.10.05 Sun l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/360-80a9bfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。