上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ





アーユルベーダヨガ 片鼻呼吸のポーズ




急に思いついて10日ほど前から、腹式深呼吸を毎日つづけています。その後「ヨガ呼吸法」のDVD付テキストを購入し取り入れて、ゆっくりとした腹式呼吸を、1日数回行うようにしています。このテキスト・DVDにも含まれていたのですが、片鼻呼吸法。。。これ脳もスッキリしますが、嗅覚がリセットされるというか、とてもニオイに敏感になってきたようです。ご興味のある方も多いと思いますので、こちらの記事をアップすることにしました。



●片鼻呼吸法

ヨガでは呼吸法を重視していますが、ヨガの呼吸法の中に「片鼻呼吸」があります。
片鼻呼吸とは、片一方の鼻の穴をふさいで息を吸い込み、鼻の両穴をふさいで息を止めた後、もう一方の鼻から息を吐き出す動作を繰り返す呼吸法です。

具体的には、まず左手の親指と薬指それぞれを、左鼻と右鼻の小鼻につけます。
中指と人差し指は、額につけてください。
そこから、親指で左鼻の小鼻を押さえて右の鼻で息をゆっくり吸い、そのまま右の鼻を薬指で押さえてしばらく息を止めてください。
次に親指をはなして左鼻で息をゆっくりはききって、親指はそのままで左鼻からゆっくり息を吸って、しばらく息を止めてください。
その後、右の鼻からゆっくり息を吐ききります。
これを何回か繰り返してください。

これがヨガの基本呼吸法である片鼻呼吸法です。
片鼻呼吸法を行っていると、脳が活性化され、記憶力や創造力が高まりますので、ヨガを行う時だけでなく、日常生活にも取り入れて活用してみてください。(ホットヨガなど、ヨガの効果HPより引用)





購入したテキスト・DVDにあったものは、鼻の両穴をつままないものでした。動画の方法(アーユルベーダヨガ)をされる方は、鼻をつまむ動作は鼓膜にくれぐれも気をつけて軽く!してくださいね。ダイビングの耳抜きと近い動作なので、地上では鼓膜を傷つける可能性があるのでは?と思っています。ご自身の責任の上、ご興味のある方は参考になさってください。


私は脳の活性化も効果があり、とても手軽にできるので、毎日の生活に取り入れようと思っています。気分転換、リフレッシュにもいいでしょうね。今まで使っていなかった脳が動いているようで、(特に後頭部の脳が)気持ちがいいです。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.10.12 Sun l その他 l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

ヨガのクラスでこういうのやったことがあります。
私、実は年中鼻づまりなんで、気がつくと口呼吸になってしまっていることも。。。
また落ち着いたらヨガでもやりたいです。
2008.10.12 Sun l junjun. URL l 編集
junjunさん こんにちは。
シンガポールの幼稚園や教育に関するレポート!とても楽しみです。インド式も中国式もヨガでも、太極拳もあるのかな?

この片鼻呼吸法って鼻づまりにも効果あるのかな?習慣にしていろいろ試してみます。
もしかしたら、花粉症にも効いたりして。。。
2008.10.12 Sun l TAETAE. URL l 編集
できない~(泣)
ふんふん、やってみるべし!
って鼻つまんだら、できなかった~(泣)
ただいま、こちらは花粉の季節。
常にどちらかの鼻がつまった状態で、TAETAEさんが言うように
花粉症にも効くかもしれないけど、その前にできないです~。
2008.10.13 Mon l Az. URL l 編集
Azさん こんにちは。
>ただいま、こちらは花粉の季節。

ありゃりゃ。重症ですね。お大事にしてください。この片鼻呼吸法は花粉症状がなくなったら、ぜひためしてください。それで日常化して、次の花粉シーズンに備えましょう♪ ワインの仕事の人(嗅覚が必要な人)には、脳も活性化されるし、バッチリ!効果ありだと思っています。

花粉症ですか。。。春に症状が出て試してた自然に近いの(私にはどれが効いたかわからないけど。。。)をこちらにまとめたのがあります。トマトジュース(ストレートがいいよ!赤いトマト!)は手軽にできるかもね。よかったら参考にされてください。 http://shop.pagina-jp.com/?cid=47350
2008.10.13 Mon l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/362-c3f00f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。