上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

この映画は1985年劇場公開されたもので、予告編は、こんなに怪しい感じだったのですね。。。



好きな風景を近所で見つけて、この数日好きな映画のことを思い出していました。多分1番目と2番目に好きな映画はこれです。1番好きな映画「バグダッド・カフェ」のDVDを注文したので、この3番目も気になりDVDを調べてみましたが、すでに販売中止になっていて、結構な高値で取引されていますね。ビデオも中古品で見つけたのですが、未だどうしようか検討中といったところでしょうか?けど見たいな。。。取り急ぎ動画を探してみました。



3番目に好きな映画はこれです。きっと。








Subway (1985)

日本語の解説・あらすじ




若いときの名優さんたちが集合しています。15分くらいだけど、動画が見れるだけでも嬉しいわ!これは2-3回レンタルでビデオを借りましたね。89-90年頃に1週間毎日観つづけたのだと思います。この映画が「パリに住む!」という気持ちに拍車をかけたのは間違いない。90-91年にはパリに住んでフランス語を勉強して仕事もしていました。


パリに向けて出発するときに、ロンドン時代からの友人(その7-8年くらい前にはロンドンに住んでいた)に、「しばらくパリに住んでくるわ!」と伝えたところ。。。返事が「やっといくの?ロンドンにいた時にパリ郊外に住みたいって行ってたよね」といわれてしまった。本人すっかり忘れていたけど、ちょっとビックリでございました。この映画が「自分の気持ち」を、思い出させてくれたのだと。。。潜在意識に火をつけた映画とでも言うのでしょうか。



また数ヶ月前にこんなことが。。。


映画の翻訳で大活躍している友人がいるのだけど、このページを見て驚きました。訳したのは彼女だ!先月お食事をご一緒したときにその話をしたら、彼女はとても喜んでくれた。それだけではなく、この映画を撮ったRER駅はナションだったと教えてくれた。私がパリに住み始めたときのアパルトマンから、このRERナション駅に歩いてメトロに乗り、フランス語学校に通っていた。毎日使っていた駅だ!不思議なことがあるものだ。(ロケはシャトレーレアールなど他の駅も使われているようだけど)


この映画「サブウエイ」のビデオもっていたと思っていたのに、「TAXI」だった。。。
同じ監督さんだったけど、違う作品だった。さあどうしよう?今ゲットするなら中古ビデオよりDVDの方が画質いいよな~。また繰り返しみたいな~♪





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.12.03 Wed l 散歩道 l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

映画見たいな
映画が自分の気持ちを思い出させてくれた、って本当にそうだと思います。なんだって無意識のうちに自分の気持ちのフィルターを通していて、強く印象に残るものというのはその結果なんですよね。たとえば電車の釣り広告ひとつとっても、偶然見かけたつもりのものでも100%偶然というわけではなく、同じように見ていても気にならないものもたくさんあるわけで……。

TAETAEさんの好きな映画ベスト3、残念ながら私は見たことないものばかりです!
私のベスト3は何かな……と考えてみましたけど、2つしか思いつかないです。「さらば青春の光」と「スモーク」。

そう言えばしばらく映画見てないです。(映画館でも家でも)。TAETAEさんのブログを読んで、何か映画見たくなりました。
2008.12.03 Wed l junjun. URL l 編集
junjunさん こんにちは。シンガポールの生活満喫されているようで!嬉しいです。何気に惹かれますね~。ウエットマーケット!お魚も熱帯地方のがズラッと並んでいるのでしょうね。蟹も美味しいそうですね。。。なんとなく懐かしくもあるレポートです。楽しく読ませてもらっています。ありがとう。

本と同じように好きな映画って面白いですね。確かにその人のイメージというか一部をあらわしていますね。

「さらば青春の光」見たことないです。フーの歌を主体にしたストーリーとは!最近フー来日していましたよ。武道館コンサートして友人がいってきました。「スモーク」これも観てない!けど、2つとも何気にそそられるストーリーみたいです。機会を狙ってみます♪ 日本ではネットでのDVDレンタルサービスも充実しているみたいだから、いろいろと調べて生活に取り入れようと思っています。この数年光テレビ・ビデオばっかりで、積極的に作品選んでいなかったような気がしています。

>なんだって無意識のうちに自分の気持ちのフィルターを通していて、強く印象に残るものというのはその結果なんですよね。

最近これ!凄く感じています。2-3日前に気になっていたことに対して大きな情報をゲットしたり。。。何気に楽しんでいて、今後どんな自分に変身するのか楽しみでもあります。
2008.12.04 Thu l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/374-11a08d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。