上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

「日本って便利グッズが沢山ある」と思う時と、「技術力は高度なのにマーケティングが弱い」と思うときもある。特にマーケティング力が弱いと思うようになったのは、この10年くらいだろうか。。。「マニュアル化した薄利多売のチェーンやフランチャイズ」がある意味普通?になってきてからだと思う。


私は、あまり「大型チェーン店」や、「コンビニやファーストフード店などのフランチャイズ」には行かないようにしているけど、月に2-3回(特に河岸が休みの日曜日などで個人商店が休みの日)は大型のスーパーには行く。マニュアル化しているだけあって失礼な感じは受けないけど、できれば地元の商店街で買い物したいな~!と思っている。地産地消(同県内または近県産)も心がけている。有機や無農薬の地物野菜の朝市とか、週に何回かご近所でやっているのが理想なのだけどね。。。


ちょっと話がそれてしまいましたが、100円ショップのフランチャイズ店には1-2ヶ月に1回行く。
時々嬉しい「めっけもん」があったりする。今回はこれです!



小さい瞬間接着剤が2つ=100円



小さい瞬間接着剤が2つ=100円





私が商品を比較すると、単価が安い内容量が多いものを選ぶ傾向があるけど。。。これは違った。というのも、瞬間接着剤を補修に使いたい時は、一度に使い切ることが殆どなく取っておいても固まってしまって2度目は使えないことが多いからだ。。。この2個セットはとてもありがたいと思った。こんなの外国でもこの安価で売っているのだろうか???何となく「THIS IS MADE IN JAPAN!」という感じがする。


我が家には、世界中いろいろな国からゲットしてきたお皿などがあるのだけど、チュニジアのお皿がいくつもヒビが入ったり、割れたりしている。それも割れといってもキレイに2-3に割れて。。。熱は加えないようにしていれば、1年くらい瞬間接着剤でつけただけで使えている。術後はこんな感じです。




北アフリカ、チュニジアのジェルバ島で7-8年前にゲットしたお皿



北アフリカ、チュニジアのジェルバ島で7-8年前にゲットしたお皿





このお気に入りのお皿、どういうわけか、いつも生き返ってくれる。他にもこのように生き返ってくれているお皿などがいくつかある。流石にグラスは。。。口をつけるので、ちょっとしたチップでも花瓶に変身してくれてますけど、なぜか高級グラスほど直ぐにお役ゴメンになってしまうのですけど。やっぱり繊細だからかな~。




紅葉&落葉したボイセンベリーの葉っぱたち



紅葉&落葉したボイセンベリーの葉っぱたち




かわいかったので写真を撮ってしまいました。


お皿を接着しているときに気がついたのですが、この写真を上下逆にすると、このお皿のイメージににている。。。やっぱり好みのデザインや色合いって惹かれる。ボイセンベリーは今年の春から育てているのだけど、来年は実がなってくれるかな???





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2008.12.20 Sat l 日本の国際化を楽しむ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

マルチセットあります
外国にも2個セットありますよ~。
2個どころか、10個ぐらい入っていたかな。同じく瞬間接着剤です。しかも2豪ドルでした。
ほんとほんと、取っておいても次に使うときは固まってダメですよね。
ところで。。。この10個入り2豪ドルの瞬間接着剤には、泣かされました。
なんと。。。作業をしている途中で自分の指につけてしまい、指同士がくっついてしまったのです~(驚!)ネイルオイリッシュリムーバーを使っても思うようにとれず、左手に小型ナイフを持ち、ネイルリムーバーかけながら、右手のくっついた人差し指と親指のあいだの接着剤部分を少しずつ切り離しましたよ。義兄には、今まで瞬間接着剤でくっつかなかったことが多いけど、安い瞬間接着材のほうがよくくっつくんだなぁと笑われました。ほんと、今となっては笑い話ですけど、「う、この状態では、車も運転できない(焦)」って真剣でした(笑)

お皿、くっついてよかったですね。
思い入れのあるお皿なら、なおさら。
チュニジア、行ってみたい国です。
建物のモザイクとかすごいらしいですね。
んー、まだまだ行ってなくて行きたい国がたくさんあります。

ボイセンベリーってどんなのでしょ?
来年実がなってくれると良いですね☆
2008.12.21 Sun l Az. URL l 編集
Azさん こんにちは。

>10個ぐらい入っていたかな。同じく瞬間接着剤です。しかも2豪ドルでした。

これって素晴らしく安価ですね。オーストラリアの物価ってどんな感じなのでしょうか?
世界レベルでみると、日本の物価は低いと思うけど(特に円高もありかな?)ね~。
といいつつ、外国からこられる方はお高く感じるときかも知れないですね。それにしても10個くらいで2豪ドルとばビックリデス。

ありゃりゃ。。。大変な経験をされたのね。日曜大工がお得意なAzさん!くれぐれもお気をつけくださいませ。チュニジアのお皿は。。。もう5-6回接着しているんだけど、いつも使えるようになるんだよね~。戻ってきてくれて、ありがたい。嬉しい。他にも久米島でゲットしてきた小皿を接着したけど、これも普通に使えてる。

ボイセンベリーってこんな感じです。ニュージーランドでも沢山あるらしいですよ。
沢山生ると嬉しいな~。楽しみ!http://shop.pagina-jp.com/?eid=817781

2008.12.23 Tue l TAETAE. URL l 編集
ちょっと見た感じ、マルベリーっぽく見えたので、調べてみたら。。。
こんなにあるんですね~。ベリーの種類。何が何だかわからない~。
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml
2008.12.23 Tue l Az. URL l 編集
Azさん 本当に沢山あるのですよね。それに交配種などドンドン増えていくのでしょう。日本でもトマトが凄い勢いで種類が増えています。黄色やオレンジ、黒いトマトも。

グズベリーも育てたいのだけど、まず地植え計画を進めて落ち着いてからにしないと。。。テラスの鉢やプランターが大変なことになっているのよ。最近は水遣りのペースを落としてるけど、そのうち凍っちゃいそうだな~。やっぱりゴクラクチョウカはリビングに非難させようかな。。。
2008.12.23 Tue l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/381-e100d2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。