FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

明けましておめでとうございます。

ありがとうございます。 昨年も皆さんのおかげで、とても楽しい1年を過ごすことができました。

本年もよろしくお付き合いください。




書きたいことは沢山あるのですが、おせち料理ネタを今書かないとタイミングをなくしてしまうようなので、アップすることにしました。 埼玉県人になって、相方の実家のおせち料理をいただくのは3回目です。 一部は「お正月だからね!」と高級なものをゲットしているようですが、いつも義妹が作ってくれます。 今年は毎年いただいている「最高級品の紀文のタマゴ」が売り切れていたらしく、他のものになってしまいました。 ということは。。。家庭で楽しむ高級品は人気があるような~気がしています。 今まで毎年いただいていたのにね。




おせち料理1

おせち料理2

おせち料理3





「クコの実入りのユリ根きんとん」「煮物」美味しいものが沢山で、相当好みです。

いつも美味しいおせち料理をありがとう。 感謝しています。





人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます




スポンサーサイト

2009.01.04 Sun l 日本の国際化を楽しむ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

遅くなりましたが、おめでとう!
今年も宜しくお願いします!
華やかなおせち。。。新潟の母もほとんどが手作りでした。
田作り、錦(二色)卵が大好きでした。。。
なます は写真に無いようですが、関東のなますは大根おろしじゃないですか?
新潟はすりごまとかきのもと(ピンクの食用菊)とoお麩と色々な野菜の入ったもので、とっても美味しいんです!
お雑煮はいくらと鮭ですよ。

TAETAEさんのところのお雑煮も見てみたかったです!
2009.01.06 Tue l akkey. URL l 編集
akkeyさん 謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

手作りのおせち料理って、本当にその家その家での味がありますよね。
写真全部じゃなかったのですよね~。ナマス(細く切った大根おろしではないのが)ありました。お雑煮そういえば、食べてないな~。味噌汁も食べないので、お雑煮も食べないみたいです。本当にここの家それぞれですね。akkeyさんもきっとお料理の違いで地方色も感じていらっしゃるのでしょうね~。郷土料理っていいですよね。毎月のように催されている都内での「長崎・壱岐島の料理、壱岐サロン」に今月は参加してきます。お正月料理も含まれてるかな?楽しみです。
2009.01.06 Tue l TAETAE. URL l 編集
ユリ根きんとんおいしそう
あけましておめでとうございます。
昨日日本に帰ってきました。
ぜんぜんお正月を感じないまま、こっちに帰ってきたら、日本はまだまだお正月ムードでなんかタイムトラベルしたようなへんな感じです。

ユリ根きんとん、おいしそうですね。
ユリ根好きなので、どんなだろなって思います。

実家は父母ふたりだけなので、買ったものも少量だったようで、何も残ってませんでした。
いつのまにかテレビが日本語になり、(まだまだ年始の特別番組だったり)、話す言葉が日本語になり、正月料理食べてないのにまわりはあけましておめでとうございますといい、なんかほんとに不思議な感じがします(笑)
2009.01.06 Tue l Az. URL l 編集
Azさん お帰りなさい。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。 ってやっぱり日本のお正月って相当ゆるゆるですよね。 お正月もお盆も、一斉に休む企業がこんなに多い国も珍しいのでは?と思っています。

そっか~。お料理は間に合わなかったのですね。それに40度くらいある夏から冬にきて、真夏のクリスマスから、真冬のお正月直後に来られたのは不思議感沢山でしょうね。今回は関東方面にはこられないとのことですが、久しぶりの日本満喫してくださいね。そのうち必ず!埼玉まで遊びに来てください。 「ユリ根のきんとん」は私も相方の実家でのおせちで初めて食べました。上品な味で甘すぎず美味しいのですよ。それぞれのお家で違う味なのでしょうね~。日本のお正月料理は楽しいです。
2009.01.06 Tue l TAETAE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/385-4710b770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。