上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

ブンタンをゲットしました。色も香りも素晴らしい。




この季節、玄関がブンタンのさわやかで甘い香りがいっぱいです。 毎年冬から春に掛けて、文旦を取り寄せます。 去年は追加の10kgを含み30kgでちょっと多すぎたかな。。。といった感じだったので、今年は20kgゲットしました。 やっぱり美味しいブンタンちゃんでございます。 どうしてこんなに沢山ゲットするかというと、まずそのまま生で食べる。 種は空きボトルにドンドンためていき焼酎につけて、化粧水や手作りスキンケアやヘアケアに使う。 皮は。。。




皮をきざんでよく洗って、重曹でアク抜きをしながら茹でます。3-4回アクを十分に抜きながら茹でます。




皮をきざんでよく洗って、重曹でアク抜きをしながら茹でます。 3-4回アクを十分に抜きながら茹でます。




水をシッカリ切って、ウィスキー・有機ブラウンシュガーで煮込み、仕上げにクエン酸を少量足します。




水をシッカリ切って、ウィスキー・有機ブラウンシュガーで煮込みます。




水分がほとんどなくなるまで煮込み、仕上げに粉ゼラチンとクエン酸を少量加えます。




水分がほとんどなくなるまで煮込み、仕上げに粉ゼラチンとクエン酸(もちろんレモンでもオッケー)を少量加えます。




今年は、有機のブラウンシュガーをつかったので随分色が濃いコンフィチュールになりました。スコーンに練りこんで焼きました。 写真はスコーンですが、ケーキも高級感があるものが焼けます。 ストレートの紅茶に加えても、さわやかな香りと甘みが加わり楽しめます。 お肉料理のソースに加えることもできます。 まだ生でいただくのを楽しんでいるので、マーマレードは作っていませんが、そのうちマーマレードを作ります。 マーマレードを作らなくても「文旦ピールのコンフィチュール」でも十分かな?とも思いますが。。。 マーマレードは我家では最高級品のようです。 毎年大好評いただいているのですよね。 我家では食べるものもですが、基礎化粧品やバスソルトなどもできるだけフードグレード(口にできるもの)にしています。 「自然の恵みの形を変える」とゴミにもならず「地球にも体にも優しく」ウレシイデス。 天然の香りでアロマテラピー効果もあります。 自然の恵みに感謝!このシーズンは瓶詰めを沢山作る、イタリア人マンマになった気分です。 今年はブンタンチェロ(レモンチェロの変化版、ブンタンの皮を使ったお酒)にトライしてみようと思っています。


いずれトマトとハーブとベリー類は自分たちで育てて(今も育ててるけど少しだけです)収穫して、ドンドン!ソースやコンフィチュール(ジャム類)の瓶詰めを作りたいです♪ それこそ目指せ!マンマ・イタリアーナです。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



スポンサーサイト

2010.02.25 Thu l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/409-e21d8b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。