
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


季節が過ぎないうちに、春の食卓写真をアップします。 下書き保存しようと思ったら、記事をアップしてしまいました。 ただ今記事を改訂中です。


菜の花も素晴らしい春の恵みですが、我家ではこのシーズン「ふきのとう」がよく食卓にのぼります。 先日、フレンチのシェフをしている友人が遊びに来てくれたときも登場しましたね。




買ってきたふきのとうですが、この季節ならでは「ふきのとうのリゾット」です。ほろ苦さが素晴らしい。



ふきのとうのリゾット




それとアレンジを加えた。。。





買ってきたふきのとうですが、この季節ならでは「ふきのとうのリゾット」です。ほろ苦さが素晴らしい。



ふきのとうと菜の花のリゾット




こちらも素晴らしい春のお皿でございました。 1年中あまり変わらない玄関なので、最近季節を感じるデコレーションをとりいれた生活を送りたくなってきました。 今住んでいるところは、分譲物件ですが借りているのであまりインテリアに力を入れる気になっていなかったのですが、小物の飾りや花だったら気軽に始められるかな~と思っています。 ガラスのお雛様も興味大でございますが、ビーズのお雛様もいいのよね。。。 思いっきり飾れる家が早く欲しくなってしまいました。 今のところは、まずは!食卓で感謝しながら季節の食材をタップリ味あわせてもらいことにします。 お腹すいたな。今日の〆は、カレーのクスクスっていってたな。 早く帰ってこないかな?シェフ。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

2010.03.07 Sun l グルメ・料理 l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

日本だけ?
こんにちは!
日本はふきのとうや菜の花の季節なのですね。アメリカに来てもうすぐ1ヶ月。思ったよりアジア系のスーパーが多くて和食材料にはそれほど困らなさそうですが、さすがにふきのとうなどは売っていませんね。菜の花は海外にもありそうですが、ふきのとうって日本にしかないのかな。
2010.03.08 Mon l junjun. URL l 編集
junjunさん こんにちは。アメリカでの新しい生活レポート楽しませてもらってます。いつもありがとう。

春の味覚山菜などは、地元消費というのも多いですからね。山菜の天ぷらとかは、日本でも南の方はあまりないかもしれないですね。柑橘類もいろいろな種類がでています。日本って果物や野菜の種類が豊富だなあと改めて思っています。感謝!「ふきのとう」どうでしょうね?日本だけかな。
2010.03.08 Mon l パヒナ (みずま). URL l 編集
こんにちは!
こちらには、初コメ(笑)
すごくおいしそう!!
ふきのとうでリゾットって初めて聞いたかも。
菜の花も色合い綺麗でおいしそう!
2010.03.08 Mon l パールのmiyuki. URL l 編集
パールのmiyukiちゃん
こんにちは。昨日の出版記念パーティ凄い人で盛り上がっていました。お祝いの場っていいですね♪

ふきのとうリゾットはお勧めです。本当に春!を感じる素敵な食材です。菜の花バージョンもあるんだけど、私説明間違えちゃった。「ふきのとうと芽キャベツのリゾット」です。こちらも相当美味!おためしあれ。
2010.03.09 Tue l パヒナ (みずま). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/416-f8603bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
