FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


いろいろな国を旅していました。 いろいろな国の人たちに会ってきました。 私はトルコに行ったことがないのですが、いずれユックリ行きたい魅力的な国の1つです。 トルコにいった友人たちは皆「トルコにいったら日本人といっただけでとても優しくしてくれた」と、親日国を肌で感じてきたようです。 イスタンブールのグランバザールで「トルコアイスクリームを大盛りにしてくれた」とか、「どこから来たんだ?」と沢山の人に声を掛けられて「日本」と答えると、 とても嬉しそうに友好的に接してくれたとか。。。 私もイギリス・ロンドンの学生アパートでトルコ人の友だちができて、とても友好的に接してくれたのを懐かしく思っています。 なぜか、トルコのお札にサインをいれてプレゼントをしてくれたなあ~。










トルコと日本の友好



「わたしの国あなたの国」


トルコと日本の友好を歴史的流れで簡単に説明致します。


弁論大会にて





旅の思い出話もいろいろと聞きます。 「200年ほど前の和歌山県沖での遭難のこと」をご存知の方も多いと思いますが、私は湾岸戦争のときにテレビで観て強烈に覚えていますが「トルコ航空がチャーター機を飛ばし日本人救出!」という2つの歴史は多くの日本人に知っていただきたいことです。 この弁論されているトルコ人男性も同じ思いがあるのでしょう。 日本とトルコは素晴らしい友好関係です。 歴史が運んできた友好関係を大切にしないといけないですね。



パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!


廻りまわって戻ってくる。 昔の日本人とトルコとの友好に大感謝です。

世代を超えて引き継がれる友好関係って凄いです。 残したいものを、次世代に引き継ぐって大きなテーマだと思っています。



話変わっちゃうけど、私もご近所で日本オリジナルの「わさび」や「巨峰」美味なるものを栽培して、次世代に引き継ぎたいな。。。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

2010.03.21 Sun l ひとりごと・お知らせ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

トルコは何回も行きたいところですね♪
こんにちは~~。

昨日の24℃がウソのように、何と氷点下の軽井沢です*驚*

☆☆☆魅力的な国の1つです

 老母(87歳)ももう一度行くとしたら、で必ずあげるのがトルコです♪~♪~♪。
2010.03.21 Sun l Changun-kun. URL l 編集
トルコは 海から入りました
日本が ロシアに勝った事が
今でも とても嬉しいのでしょうね
親日的な 国家です
2010.03.21 Sun l tajimak2. URL l 編集
Changun-kun
こんにちは。氷点下の軽井沢でバーベキュは。。。厳しすぎですね。それにしても昨日は、歩けないほどの強風が関東平野のど真ん中を吹き荒れていました。今日は我家で「おうちワイン会」です。BBQを気軽にできる環境いいですよね。ぜひ北埼玉にもお出かけください。

時代を超えての友好関係の持続というのがまた素晴らしいですよね。最近次世代へ!とか家族間もですが、子ども世代へ付き合いが続いていくとか、いろいろ聞きます。 素晴らしい友好関係や農業とかお祭りなどイベントもですが、興味のあるものだけでも積極的につなげていきたいです。
2010.03.22 Mon l パヒナ. URL l 編集
tajimak2さん
こんにちは。海の旅も素晴らしいですよね。遺跡・砂漠・地平線好きな私にとってはとても魅力的な国です。日本に友好的というのも嬉しい国ですよね。

フィンランドも20年ほど前に、レニングラード(ソ連時代)にいく時、港にいたら「日本から来た」と伝えると100人くらい人が集まってきてしまいました。フィンランドも親日国の1つだと思いますが、今はどうかな?引き継がれているといいけど。。。私たち日本人が引き継がないと始まりませんね。
2010.03.22 Mon l パヒナ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/420-f30ac97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。