上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


今週は風邪かな。。。症状がでています。胃腸風邪だと思っていましたが、その後首やら背中やら節々というか筋肉が痛くなっています。我家では薬はほとんど使わず、自宅でアロマテラピーというかハーブやエッセンシャルオイル(精油)などを、うがいや薬代わりに使うこともある。最近は「魔女力(?)」がアップしてきたのいか、ハーブの香りを嗅いで、その効能を想像することがある。それがほとんど当たっているんですよね。やっぱり魔法使いのようなので、魔女力かな?


我家には、いろいろなものを焼酎漬けにしている。一番沢山あるのは毎年作っている文旦のマーマレードで、大量の文旦の種が出るので、それを焼酎に漬けて、主にヘアケアに使っている。それ以外に、育てているローズマリーやアロエもですが、乾燥ヨモギや乾燥セージ・乾燥カモミールも焼酎漬けにして基礎化粧品にもつかっています。1週間ほど前に、手の指がボキッと軽い捻挫の様な状態になりました。そのときに引っ張り出してきたのが、「乾燥セイジの焼酎漬け」それをホホバオイルと混ぜてつけてみました。一晩寝て朝には、何となくいい感じで治っていたようです。オイルが浸透にはイイのかとも思いましたが、軽い症状だったらセイジを漬けた焼酎だけでいいかも?と思いました。


さて、今回はもっと大掛かりでございました。首・肩・背中・腰に痛みがある。風邪の終わりの症状か。。。今朝出してきたのが、「セージの焼酎漬け」と「ハッカ油」混ぜて痛みがあるところ(喉周り首にも)塗ってみました。自然治癒力プラスアルファか、いい感じで痛みが少なくなっています。今朝は体が痛かったので、適当に混ぜて作りました。体の調子も良くなってきたので、このセージのことをネットで調べてみました。



『Herbalism:Wicca Herbs』によると、
セージは、木星、風を支配し、男性(陽)のハーブである。長寿の薬、知恵を授け、魔よけになる植物。ヒーリングに重要。また、お金に関するマジックに使用する。神聖な儀式を行う前に、場所を清めるには欠かせないハーブで、セージの煙が部屋の隅々に行きわたるよう焚くと、ネガティブエネルギー(邪気)が一掃される。引越しの時などは荷を解く前に、まずセージを焚いて新しい部屋を浄化すること。コモンセージは、ハーブティーや料理に使用すると、消化促進、風邪熱、風邪の関節痛、筋肉痛に効用がある。煮汁やティーは外傷を治すのにもよい。
詳細



最近は記憶力強化やアルツハイマーにも効果を発揮するデータもとれているということで「長寿、知恵の薬」としても再注目されているとのことですが、セージは妊娠中の方、てんかん発作のある方は薬用として使用しないこと、と多くの文献に書いてありますのでご注意くださいませ。



追記 : 邪気払い用に焚くセージは、ホワイトセージ(white sage)あるいはネイティブワームウッド( Native wormwood)、セージブッシュ(これはサルビア科のセージでない)と呼ばれる種類が多く、これらは食用に適していません。ソーセージや肉料理に入れるセージはコモンセージと呼ばれています。



セージもいろいろな種類がありますが、我家にあるのは食用なのでコモンセージのようです。他にも可能性いろいろ有りそうですね。今度「重曹歯磨き」作る時にセージいれてみようかな?それにしても嬉しいハーブです。他にも似たような効果があるハーブもあるようです。香りで想像するには「ローズマリー」も似たような作用をするのではないでしょうか。今はネットで手軽に調べられるので、自宅で自分で(もちろん自己責任の上!ですが)アロマテラピーができるのが嬉しいです。ハーブの専門書ゲットしてみようかな。。。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

2010.05.27 Thu l セルフエステ研究所・ケア l コメント (5) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

薬草魔女のナチュラルライフ
http://bit.ly/d3i64v

オーダーしちゃいました。お小遣いはほとんど本や教材代ですね。好奇心を満たせてくれるものが、簡単にゲットできる現代に感謝でございます。早く届かないかな~♪
2010.05.27 Thu l みずまパヒナ. URL l 編集
奥深いなあ~
我が家もセージ植えましたが、まだ使っていません。いろんな効用があるのですね。ハーブも奥深いですね~。
2010.05.27 Thu l junjun. URL l 編集
junjunさん こんにちは。セージ植えたんですか。防虫・防臭にもいいようですよ。できるだけ自然に近いものを使いたいので、ハーブは大活躍でございます。また背中と喉(首周り)に「セージの焼酎漬け」を塗ろう。風邪の症状緩和にお勧めです♪
2010.05.27 Thu l みずまパヒナ. URL l 編集
魔女ですか~

ハーブって奥深いですね。

お店を出したら、私買いに行きます!



2010.05.27 Thu l ついてるコーチ. URL l 編集
ついてるコーチさん こんにちは。ハーブ、アロマテラピー系は一生のお付き合いとなりそうです。

食用にハーブ数種は育てていますが、最近ハーブティにも興味がでてきました。ラズベリーリーフ茶が評価高いようですね。我家で育てている、ブルーベリーやボイセンベリーの葉は呑めないのかな?と次の好奇心に進む。はやく本届かないかな~。優秀な魔女目指してみます♪楽しみにしててください。
2010.05.28 Fri l みずまパヒナ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/437-f5ae09d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。