
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


食べるものはできるだけ、人工的なもの添加物や保存料がないもの。。。などなど気を使った生活をしていますが、シャンプーや外用薬モドキなどもハーブとか、できるだけ口にできる素材を使うようにしています。


最近注目しているのがセージです。 高血圧の方や妊婦の方は要注意ということですので、お心当たりのある方はこの記事をスキップしてくださいませ。


雨が降ったり晴れて湿気が多くなったり、我家のテラスは蟻が沢山集まっていました。 このままにしていたら住居侵入か?とも思っていたのですが、ドライセージを窓の下やテラスに撒いたところ蟻がドンドン逃げていきました。 ローズマリーにも同じような効果があるようですね。ヨモギはどうかな?ただ今研究実験中です。



最近、衣類を整理しようと思って収納ケースをいくつかゲットしました。 防虫剤はできるだけ使いたくないので、ドライセージでサシェをつくってみました。



ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。



といっても、100円ショップで売っているようなティーバッグをつくる小さなお茶をいれる小袋にドンドンいれていきます。




ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。




焼酎に漬けて漉したのを、虫除けや虫刺され用に腕や脚に塗ったりもしています。 ドライでも大活躍ですが、この「焼酎漬け+(香りや効果を足すなら)お好みの精油+エタノール」を混ぜて溶かして、精製水で延ばすとエアリフレッシャーにもなります。 「ドライセージの焼酎漬けを漉したもの+水」でも、植物の虫除けにつかえますね。


好奇心からでる日々の研究実験が止まりません。 セージは今年の優秀選手の1人です。
働き者でございます。 セージさん!いつもお世話になってます。感謝です。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

2010.07.02 Fri l セルフエステ研究所・ケア l コメント (6) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

ご無沙汰です。。。
 こんばんわ~~こちら3日続きの30℃夏日です。 
 湿度が30%、夜は20℃以下ですので、日本人の私には楽ですね*笑*

☆☆虫除けや虫刺され用に腕や脚に塗ったりもしています

 ハーブ各種ブレンド匂い袋が、こちらでは虫よけ用で売っていました。。。♪ 我家は私の治療用:漢方灸のヨモギの匂いが蚊よけになっています。愛犬は好きなようですが、虫はは嫌ってくれています*笑*
2010.07.04 Sun l Changun-kun. URL l 編集
よもぎ
Changun-kun こんばんは。お久し振りで嬉しいです。

ダイナミックな画像いつもありがとうございます。また楽しみにうかがわせていただきます。南仏でそういえば虫除けのサシェを買ったことがあります。ローズマリーもヨモギも利きそうですね。

よもぎですか!!!わたしもこの3-4ヶ月可能性を感じていて仲良くしています。免疫力アップもですが美肌効果もあるようですね。ヨモギはアンチエイジングにもよいのでは?と思っています。
2010.07.04 Sun l パヒナ. URL l 編集
南仏マントンでゲットしたサシェ
そういえば、南仏マントンでゲットしたサシェは、布に縫いこまれていてニオイ袋の大きいもののようだった。ラベンダーとローズマリーのドライが入っていたことは覚えている。日本でも、着なくなった浴衣生地を再利用してとか和っぽく作ると、良い感じでできそうなきもする。人工のは人の体にもきついしね。
2010.07.05 Mon l パヒナ. URL l 編集
セージの他にも虫除け効果のあるハーブ
いろいろあると思うのですが、同じような作用をすると思われるのは「ローズマリー」です。こちらも高血圧・妊婦さん・喘息など、呼吸器系も要注意の様です。

が、ヨモギも虫除け効果があります。安全性を求めるのであれば、ヨモギが優れものなのでは?と思っています。お好みでトライしてみてください。梅雨のシーズンも、ハーブ数種を生活に入れるとさわやかにリフレッシュできます♪
2010.07.06 Tue l パヒナ. URL l 編集
すごい!
セージってすごい効き目なんですね(^0^)///

ビックリしました!

ありがとうv-238
2010.07.09 Fri l バンた. URL l 編集
南米もハーブ沢山あるよね。
セージもだけど、マンサニージャ(カモミール)も優れものね。こちらは、化粧水つくってるよ。南米も沢山ハーブあるしね。静岡で虫除けのサシェもいいのではないの?
2010.07.09 Fri l パヒナ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/443-705987dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
