
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


夏風邪と戦ってまいりましたが、おかげさまで症状はほとんどでなくなりました。今晩はワイン会の予定だったのだけど、何となくまだ気分が乗らないし、シャンパーニュ特集で味がわからないのも悲しいので、失礼させていただくことにしました。


風邪だけではなく、日々の手洗いと「うがい」は必要なことですね。 今回思いもよらず長い夏風邪を引きましたので、これはチャンス!といろいろと人体実験をしてみました。 新しく効果がありそうな自然に近い「うがい液」をご紹介したいと思います。




○ アロマテラピーの精油を水に数滴だと「ティツリー」「ユーカリラディアタ」をお勧めします。 これはアロマポッに水を張って数滴入れ温めると、虫除けにもなりますがお部屋の殺菌効果もあるし、喉にもいいです。


○ 天然塩を水にとかしてうがい。 韓国のキパワーソルトとか、ヒマラヤ岩塩のクラッシュとか。。。 私はボリビアのパウダー状のピンクソルトのお気に入りです。


以上は、そのまま使う感じで外出時に持ち歩くのも便利だと思います。



○ ヨモギ茶とミントの葉を焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ カモミールティを焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ ヒマラヤなど岩塩のブロックを焼酎につけて溶かしたものを、うがい液として水で割ってうがい。




ローズマリーやセージもいいと聞いているのですが、妊婦さんや喘息の方は避けるように注意がありますので、今回は体に良さそうな、自然に近いものを書いていました。 ご参考になさってくださいませ。


いや~。日本では薬ゲットが簡単にできるので、何となく薬に頼ってしまうけど。。。できれば、薬なしで自分の免疫力をアップして復活したいものです。 今回の夏風邪は自力!成功のようです。 ハーブとアロマテラピーの学びが多かったです。 いろいろなお茶の可能性も感じています。 ただ今のお気に入りは「ヨモギ茶」です♪



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト

2010.07.26 Mon l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://taetae16japanip.blog26.fc2.com/tb.php/445-4b28eae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
