
--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


今週は風邪かな。。。症状がでています。胃腸風邪だと思っていましたが、その後首やら背中やら節々というか筋肉が痛くなっています。我家では薬はほとんど使わず、自宅でアロマテラピーというかハーブやエッセンシャルオイル(精油)などを、うがいや薬代わりに使うこともある。最近は「魔女力(?)」がアップしてきたのいか、ハーブの香りを嗅いで、その効能を想像することがある。それがほとんど当たっているんですよね。やっぱり魔法使いのようなので、魔女力かな?


我家には、いろいろなものを焼酎漬けにしている。一番沢山あるのは毎年作っている文旦のマーマレードで、大量の文旦の種が出るので、それを焼酎に漬けて、主にヘアケアに使っている。それ以外に、育てているローズマリーやアロエもですが、乾燥ヨモギや乾燥セージ・乾燥カモミールも焼酎漬けにして基礎化粧品にもつかっています。1週間ほど前に、手の指がボキッと軽い捻挫の様な状態になりました。そのときに引っ張り出してきたのが、「乾燥セイジの焼酎漬け」それをホホバオイルと混ぜてつけてみました。一晩寝て朝には、何となくいい感じで治っていたようです。オイルが浸透にはイイのかとも思いましたが、軽い症状だったらセイジを漬けた焼酎だけでいいかも?と思いました。


さて、今回はもっと大掛かりでございました。首・肩・背中・腰に痛みがある。風邪の終わりの症状か。。。今朝出してきたのが、「セージの焼酎漬け」と「ハッカ油」混ぜて痛みがあるところ(喉周り首にも)塗ってみました。自然治癒力プラスアルファか、いい感じで痛みが少なくなっています。今朝は体が痛かったので、適当に混ぜて作りました。体の調子も良くなってきたので、このセージのことをネットで調べてみました。



『Herbalism:Wicca Herbs』によると、
セージは、木星、風を支配し、男性(陽)のハーブである。長寿の薬、知恵を授け、魔よけになる植物。ヒーリングに重要。また、お金に関するマジックに使用する。神聖な儀式を行う前に、場所を清めるには欠かせないハーブで、セージの煙が部屋の隅々に行きわたるよう焚くと、ネガティブエネルギー(邪気)が一掃される。引越しの時などは荷を解く前に、まずセージを焚いて新しい部屋を浄化すること。コモンセージは、ハーブティーや料理に使用すると、消化促進、風邪熱、風邪の関節痛、筋肉痛に効用がある。煮汁やティーは外傷を治すのにもよい。
詳細



最近は記憶力強化やアルツハイマーにも効果を発揮するデータもとれているということで「長寿、知恵の薬」としても再注目されているとのことですが、セージは妊娠中の方、てんかん発作のある方は薬用として使用しないこと、と多くの文献に書いてありますのでご注意くださいませ。



追記 : 邪気払い用に焚くセージは、ホワイトセージ(white sage)あるいはネイティブワームウッド( Native wormwood)、セージブッシュ(これはサルビア科のセージでない)と呼ばれる種類が多く、これらは食用に適していません。ソーセージや肉料理に入れるセージはコモンセージと呼ばれています。



セージもいろいろな種類がありますが、我家にあるのは食用なのでコモンセージのようです。他にも可能性いろいろ有りそうですね。今度「重曹歯磨き」作る時にセージいれてみようかな?それにしても嬉しいハーブです。他にも似たような効果があるハーブもあるようです。香りで想像するには「ローズマリー」も似たような作用をするのではないでしょうか。今はネットで手軽に調べられるので、自宅で自分で(もちろん自己責任の上!ですが)アロマテラピーができるのが嬉しいです。ハーブの専門書ゲットしてみようかな。。。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.05.27 Thu l セルフエステ研究所・ケア l コメント (5) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


4月28日(21時18分)

蠍座の満月

ネガティブな感情の浄化に適した日





ブログゆっくりペースになってしまいました。 今日は満月ですね。 さそり座の満月とのことです。 私は「蠍座の女」なので、勝手に根拠なしに「パワー倍増」と理解することにします。 満月は浄化作用が大きい日だと聞いていますが、今回は特にネガティブな感情の浄化に適した日なのでしょうか。 先日、もっているパワーストーンの浄化にセージを炊いてみました。 あわびの殻の上で炊いてアメリカンインディアンのように煙に「パワーストーン」くぐらせてみました。 すごくいい香りがするのですね。 高級お香のようでした。 リビングも浄化されたような。。。


そのセージですが、バスソルトと混ぜるのにもつかっています。 最近のお気に入りはエプソムソルトにハーブを加えたものです。 その実験経過レポートはまた後日として、塩は浄化作用が大きいとも聞いています。 体温アップで免疫力アップを狙っていて、エプソムソルトを入れた足湯や入浴を2週間ほど前からはじめました。 体がヒマラヤソルトより温かくなるは確かなようです。



エプソムソルトってこんな塩です。



エプソムソルト


* 肌を柔らかくし、角質を取り除く
* マグネシウムによって与えられる効能
・ ストレスの緩和
・ 血圧を下げる
・ リラックス効果と状態の維持
・ 活力の向上


ストレスの緩和などのほか、下記のような効果が研究で示されています。


・ セロトニンの分泌を高めます。セロトニンとは、脳内にある神経伝達物質で、感情を作り出し、バランスを整え気分を落ち着かせる働きがあります。
・ プレッシャーやストレス時の過剰なアドレナリン(神経伝達物質の一種)分泌を抑え、マグネシウムイオンがリラックスを与えるとともに、アドレナリンの過剰分泌によって起こる怒りやすい感情を抑制します。
・ 神経の伝達によって起こる刺激など、脳の電気的な機能を調整します。
・ 血圧を抑える。




入浴だけではなく、エステティックサロンでもオイルに混ぜてマッサージに使われていたりと、いろいろと活躍する場面が多いようです。

個人的には「血圧を抑える」も興味大です。


重曹も大人買いで、いつも20キロ単位でゲットしているのだけど、このエプソムソルトも20キロ!ゲットしてしまいました。 重曹よりも湿気に弱いかも。。。 いろいろと実験しています。 また報告します。



雨がやんで美しい満月を楽しめるかな? 今日は満月の宴でございます♪ 楽しみ楽しみ。

満月の天体スペクタクル! 世界中で同じ日に楽しめるのがうれしいものです。 Enjoy the moon!



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.04.28 Wed l セルフエステ研究所・ケア l コメント (2) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


月齢:1日

新月への願い事は

4月16日 21:26までがチャンスです!




昨日は新月でした。 新月の日に自分で達成したいことを整理して、書き出すと叶いやすいと聞いています。 再スタート=リセットの日ということのようです。 今年に入ってから月のことをいろいろ読んだりして学んでいます。 相当なパワーを感じていますが、この願い事を書く時間ですが「ボイドタイム以外」といくつかのサイトでみました。 今までも、ボイドタイムがあることは知っていたのですが、あまり生活で気にしていてもなあ。。。と思い注力していませんでしたが、達成したいことを書くときは気にすることにしました。 今回の新月ボイドタイムは既に過ぎておりますので、まだ目標など叶えたいことを書かれていない方は(書いた方はもっとテーマを絞って書きますか?)上のチャンス時間内を狙ってみてください。




4月新月 2010年04/14 21:29
月の満ち欠け 2010年カレンダー
ジャン・スピラーの魂を知る占い「新月カレンダー」



リンクした「新月カレンダー」ボイドタイムがシッカリ表示されていてわかりやすく、お気に入りです。




ということで、今年のテーマの1つに「自分の体との付き合い方」があります。 どうも低体温なので、アンチエイジング効果を兼ねて、体温アップ・免疫力アップを狙うことにしました。 今までも、手作りのヘアケア・スキンケアなどの実験報告をさせていただいていますが、そのカテゴリーを作りました。 こちらの「セルフエステ研究所・ケア」です。 手作りマーマレードやスコーンも入っていますが、私のテーマとしては「保存料添加物なしのフードグレードで自分の身体をもてなす」セルフエステ・セルフケアなので、食べるものも含まれます。 最近デトックスにも相当興味がでてきていますので、黒豆料理やスパイスについても研究を進めていこうと思っています。 家庭でできるリンパマッサージやヨガなどついてもですかね。 アイデアありすぎ(?)で夢はひろがります。



「よもぎ」の可能性を感じて乾燥のものを沢山ゲットしてみました。 調べていたら「ゴーヤ」も相当いい感じの美容効果があるので、自宅にあったゴーヤ茶を活用させようとこちらも実験しております。 育てているミントやローズマリーなどのハーブも今年は活躍させようと試みています。



ということで、いろいろ免疫力アップやアンチエイジング効果などありそうなものについても書いていこうと思っています。 今後ともよろしくお願いします。 健康と若々しさ!日常生活に組み込んで習慣化させます! って宣言したから、お月様が「強い味方」になってくれますね~。 お月様!大好きです。いつもありがとう♪




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.04.15 Thu l セルフエステ研究所・ケア l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


以前は、「ヒマラヤ岩塩+重曹」を適当量ずつ浴槽にいれて入浴していました。 クエン酸を沢山ゲットしたときに「炭酸シュワシュワの入浴剤を作ろう!」と初めての手作り入浴剤を作ってみました。 ビンにいれたら固まってしまったのですよね。




「初めての手作り入浴剤」ヒマラヤのブラックソルト+重曹+クエン酸





これを進化させてみました。




上記の「初めての手作り入浴剤」進化版 +にがり





「にがり」を足して混ぜる。 香りに「ハーブの入浴剤」があったので、それも少しだけ加えました。 このままやビンに入れてしまったら固まってしまうので、今回はとりあえず「マドレーヌの型」でつくる。




マドレーヌの型にいれた「手作り入浴剤」その2





小さい丸型のは「クッキーの型抜き」ですが、やはり柔らかい素材の型でないとキレイに型から外せません。 マドレーヌのはうすいので、形はきれいに取れましたが。。。 ビンにいれることもできず保管がタッパーウエアになってしまいました。 今後、型をつくるのにやわらかいのでできた「製氷皿」もいいかな?と思っています。 足湯だったら1つ入浴だったら3つくらい入れればいいかな???



と、我家の入浴剤実験が続いています。 フードグレードなのが作っていても楽しいです。 もちろん!お肌スベスベでございます。 にがりを足したのは、グッド・アイデアだったと思います。 今朝、新しい塩「食品添加物エプソム塩・硫酸マグネシウム20kg」が届きました。 また大人買いしてしまいました。 重曹も20kgのリピーターです。 ただ今この塩「エプソムソルト」に関して勉強中です。 素晴らしい可能性を感じています。 楽しみ♪ 



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.04.13 Tue l セルフエステ研究所・ケア l コメント (3) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


今年も土佐文旦を20キロゲットしました。 瓶詰め完了です。

B級品コンフィチュールは、今年の文旦 瓶づめ完了 その1にアップした「文旦ピールのウイスキー煮」でが、上級品はこちらです。




やっぱり美味しい!土佐文旦 玄関に2箱20キロ置いていい香りでございました。こちらは上級品の文旦のマーマレードです



文旦のマーマレード2010




もっと大きい瓶につめたのもあるのですが、今年も既に7名のお友だちに「季節の恵み」幸せのお裾分けをしました。 ボトルはやはりジャムのか、シンプルなものがいいですね。 何が入っていたか直ぐに想像できてしまうボトルは、できるだけ使わないようにしています。 食品メーカーさん、消費者がボトルを再利用することを考えて、シンプルなデザインにしていただけると、とてもありがたいです。 こちらは、ブラウンシュガーではなく三温糖をつかっています。 やはり綺麗に色がでますね。 ラム酒を使っていた時もあるのですが、ブンタンとはウイスキーがやはり相性いいようです。 製菓用ではなく普通にストレートで呑むスコッチウイスキーをつかっているのも、高級な味わいにつながっているのでしょう。 もちろん無添加なので、開封後は要冷蔵で「できるだけ早くお召し上がりください」となります。



「文旦ピールのウイスキー煮」も充分に美味なところの、「文旦のマーマレード」かなりの贅沢品ですが、友人感謝祭り!3年続いた(これが2009年ので30キロもゲットしたのですね)ので、毎年続けることになりそうです。 まあこの季節、リアルで会う友人のみ限定となりますが。。。 主に、我家に遊びに来てくれたお友達に差し上げています。



あと、今年初めて「文旦チェッロ」をロシアン・ウォッカで作っています。 単に果皮をボトルに入ったウォッカにいれて、40日日光にあてると、テレビの旅チャンネル(南イタリアのレモンチェッロの作り方)でいってたので、モドキは狙えるかな~と期待しています。 まあ初めての実験です。 今20日くらい経ったので、またレポートしますね。 文旦チェッロ! 日本って柑橘の種類が多いフルーツ大国でもあるので、いろいろと作れそうです。 実験続けますね~。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.03.27 Sat l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
