上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


2010年3月23日に住んでいるところが、加須市に吸収合併された。 数日前にポストに入っていたのだけど、新鮮な驚きでございました。 来るんだ。。。加須でやるんだ~。 一番目だったのはこのチラシ。 ほとんどテレビを観ない私でも、半分くらいは知ってる芸人さんたちだ。




爆笑バトルライブ




家業のお店(相方の実家)があるのは徒歩圏なのだけど隣町の栗橋、そこも久喜市になった。 その栗橋にもなよさそうなホールがある。 以前から、劇団とかの通し稽古やそれに代わる舞台にもいいのでは?と思ってたけど、もしかしたら加須でやってるの??? それも驚いたのが、ラスベガスにいった時に満席で観ることができなかった。。。




プリンセス天功・夏川りみコンサート




「プリンセス天功」の舞台があるとは、かなりビックリ。




パストラル加須



パストラル加須




トークショーやコンサートもですが、「レニングラード国立舞台サーカス」「ブロードウェイ ミュージカル・カンパニー」もなんだ。。。 大きなスタジアムの会場と違って、アットホームな舞台なのかな? 興味大でございます。それにしても、市内ほんの数駅先でいろいろな舞台が楽しめるとは、嬉しいお知らせでございました。 けど、スゴイなこの「財団」! 舞台通いクセになっちゃうかも。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.04.19 Mon l ひとりごと・お知らせ l コメント (8) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


昨日(2010年4月17日)の朝は、前の晩から降った雪がうっすらと芝やお隣のお屋敷の屋根に積もりました。 我家のリビングからの桜の花見写真をアップしようと思っていましたが、この時期4月中旬の雪は珍しいので、記念にアップすることにします。 山形へ花見でも!と帰省した友人は。。。積雪10センチ!と驚きの経験だったようです。


「地球温暖化」と日本では話題にしますが、震災もですが気象の変化が激しいのは確かなようです。 南仏滞在中の友人もほとんど寒い日々を過ごしているようです。 フランスでは明日から春休みの学校も多いようですし、プチバカンスシーズンなのですけどね。


 

我家のリビングからの雪景色





我家のリビングからの雪景色





我家のリビングからの雪景色





桜がほとんど散った後の雪とは珍しいです。
10時くらいには全部溶けてしまいましたが、北埼玉の記念写真でした。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.04.18 Sun l ひとりごと・お知らせ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


いろいろな国を旅していました。 いろいろな国の人たちに会ってきました。 私はトルコに行ったことがないのですが、いずれユックリ行きたい魅力的な国の1つです。 トルコにいった友人たちは皆「トルコにいったら日本人といっただけでとても優しくしてくれた」と、親日国を肌で感じてきたようです。 イスタンブールのグランバザールで「トルコアイスクリームを大盛りにしてくれた」とか、「どこから来たんだ?」と沢山の人に声を掛けられて「日本」と答えると、 とても嬉しそうに友好的に接してくれたとか。。。 私もイギリス・ロンドンの学生アパートでトルコ人の友だちができて、とても友好的に接してくれたのを懐かしく思っています。 なぜか、トルコのお札にサインをいれてプレゼントをしてくれたなあ~。










トルコと日本の友好



「わたしの国あなたの国」


トルコと日本の友好を歴史的流れで簡単に説明致します。


弁論大会にて





旅の思い出話もいろいろと聞きます。 「200年ほど前の和歌山県沖での遭難のこと」をご存知の方も多いと思いますが、私は湾岸戦争のときにテレビで観て強烈に覚えていますが「トルコ航空がチャーター機を飛ばし日本人救出!」という2つの歴史は多くの日本人に知っていただきたいことです。 この弁論されているトルコ人男性も同じ思いがあるのでしょう。 日本とトルコは素晴らしい友好関係です。 歴史が運んできた友好関係を大切にしないといけないですね。



パチ!パチ!パチ!パチ!パチ!


廻りまわって戻ってくる。 昔の日本人とトルコとの友好に大感謝です。

世代を超えて引き継がれる友好関係って凄いです。 残したいものを、次世代に引き継ぐって大きなテーマだと思っています。



話変わっちゃうけど、私もご近所で日本オリジナルの「わさび」や「巨峰」美味なるものを栽培して、次世代に引き継ぎたいな。。。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.03.21 Sun l ひとりごと・お知らせ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


去年の秋でしたね。 初めて自分の育てた花でブーケを作ったのは。 「日々草(ニチニチソウ)のブーケ」義父へのプレゼントでした。 その後秋から冬になり。。。今ですので、第2号手作りブーケはまだ作れていませんでしたが、先日友人と食事をしたときに。 「ハイ!プレゼント!」といただいてしまいました。 2-3年も育てて咲いたらしい。 素晴らしく美しい。
 




友人が小さい苗から育てたクリスマスローズ。既に2-3年育てて咲かせたらしい。そのブーケをいただきました。




友人が育てたクリスマスローズのブーケ





素晴らしく豪華だ。 気持ちがあふれている。 凄い。 やっぱり育てて咲かせた花のブーケをいただくのは、素晴らしく嬉しい。 寒さに強く冬に咲く花「クリスマスローズ」とは、これも魅力いっぱいだ。 ありがとう。 


さあ。 そろそろ我家でもお花の種を蒔きましょうかね。 数種類種を持っているのに、植えてないのがある。 ニチニチソウは種がドンドン採れている。 今年も花を咲かせて苗やブーケ・種をプレゼントする予定です。 我家の植物。。。冬でお疲れモードがあり、そろそろ手入れと栄養補給もしないと。 と言うことで、呑み終わったコーヒーで肥料も作り始めました。 3年目の牡丹のような花びらが沢山あるチューリップも、どうかな?咲いてくれるかな。。。




ところでですが、マイブーム(ちょっと懐かしい言葉だけど)の話に変わります。



カバラ数秘術「カバラ誕生数」神秘を解く鍵



占いって個人的にはあまり興味がないのですが、カバラ数秘術は何気に運命に沿っているのでは?と思っています。 生年月日での運命数もですが、最近聴いた「櫻井秀勲の運命学ポッドキャスト」で誕生日だけで計算する「キロの運命数」の話をされていました。 興味大!でございます。 簡単に計算できるので、これだったら覚えられるかな?というのもあり、本を取り寄せています。 が、こちらのカバラ数秘術のサイトでも、キロの運命数と読んでいませんが「覚醒数(顕在意識)」と呼び、誕生日だけの運命数がでてきました。 「占い」というより「運命学」好きのようです。 よろしかったらご参考までに。 今年は相当な強運で、笑っちゃってます♪ Enjoy!



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.03.16 Tue l ひとりごと・お知らせ l コメント (4) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


今年も春が来ましたね。 利根川の土手の散歩を日課としている義父が、毎年恒例の菜の花を摘んできてくれました。 犬も人も踏んでいない「天然の極上菜の花」を選んで摘んできてくれます。 食卓に並ぶとありがたい春の季節を感じます。




春の恵み嬉しいです。義父が利根川の土手で菜の花をとってきてくれました。



菜の花のカツオ酒盗和え




夕食は我家のシェフが毎日作ってくれるのですが、季節を感じる食卓は素晴らしいです。 義父にも、相方にも感謝だな。。。 本当に季節満載で美味でございます。 お店に並んでいるのと全然違う味の濃さ。





春の恵み嬉しいです。義父が利根川の土手で菜の花をとってきてくれました。



菜の花のパスタ(ソプラ・カッペリーニ)




細めのソプラカッペリーニです。 菜の花畑が欲しくなりました。 素敵なお花でございます。 菜の花が咲く国も多いでしょうから、海外に住んでいる人も食する機会があるかもしれないですね。 天然の菜の花! Enjoy!



話は変わりますが、今朝凄いニュースを聞いたのでググッてみたら英文のニュースが見つかりましたが、さっき日本語のニュースも見つけました。 テレビでチラッとこのニュースを聞いた時は、パリの年配の。。。と聞いたので「フランス人のオジイチャン」かと思っていたら「イギリス人のオバアチャン」の話でした。 彼女の天職ってこれだったのね。。。 好奇心を大切にして学び続けるとどんな人生に進化するかわかりませんね。 素晴らしいニュースでビックリ仰天でございました。 日本にも隠れていると思うのだけどね。。。このような才能持った人。




「おばあちゃんDJ」、フランスのナイトシーンを席巻

2010年3月5日13時4分配信 ロイター

[パリ 4日 ロイター] 69歳の英国人女性、ルース・フラワーズさんのディスクジョッキー(DJ)としての才能に注目が集まっている。フラワーズさんの活躍の場は、カンヌ国際映画祭からパリのナイトスポットまでと幅広い。 続きはこちら




それにしてもルース・フラワーズさん!超カッコイイ! パリの大箱を震わせてる♪ これもブリテンズ・ゴット・タレントの1つのようですね。 それ以上かな? 一生DJプロの道とは素晴らしい~! それに素晴らしいDJ先生と若いプロデューサーに恵まれている。 才能や経験があっても「他の人の力を含む環境」が整わないとブレークしませんからね。 素晴らしいお話です。 人ってどんな隠れた才能があるかわかりませんね。 好奇心は大切に育てないとな。。。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.03.05 Fri l ひとりごと・お知らせ l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。