上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- -- l スポンサー広告
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


夏風邪と戦ってまいりましたが、おかげさまで症状はほとんどでなくなりました。今晩はワイン会の予定だったのだけど、何となくまだ気分が乗らないし、シャンパーニュ特集で味がわからないのも悲しいので、失礼させていただくことにしました。


風邪だけではなく、日々の手洗いと「うがい」は必要なことですね。 今回思いもよらず長い夏風邪を引きましたので、これはチャンス!といろいろと人体実験をしてみました。 新しく効果がありそうな自然に近い「うがい液」をご紹介したいと思います。




○ アロマテラピーの精油を水に数滴だと「ティツリー」「ユーカリラディアタ」をお勧めします。 これはアロマポッに水を張って数滴入れ温めると、虫除けにもなりますがお部屋の殺菌効果もあるし、喉にもいいです。


○ 天然塩を水にとかしてうがい。 韓国のキパワーソルトとか、ヒマラヤ岩塩のクラッシュとか。。。 私はボリビアのパウダー状のピンクソルトのお気に入りです。


以上は、そのまま使う感じで外出時に持ち歩くのも便利だと思います。



○ ヨモギ茶とミントの葉を焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ カモミールティを焼酎につけて数日置いたものを、うがい液として水で割ってうがい。


○ ヒマラヤなど岩塩のブロックを焼酎につけて溶かしたものを、うがい液として水で割ってうがい。




ローズマリーやセージもいいと聞いているのですが、妊婦さんや喘息の方は避けるように注意がありますので、今回は体に良さそうな、自然に近いものを書いていました。 ご参考になさってくださいませ。


いや~。日本では薬ゲットが簡単にできるので、何となく薬に頼ってしまうけど。。。できれば、薬なしで自分の免疫力をアップして復活したいものです。 今回の夏風邪は自力!成功のようです。 ハーブとアロマテラピーの学びが多かったです。 いろいろなお茶の可能性も感じています。 ただ今のお気に入りは「ヨモギ茶」です♪



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます


2010.07.26 Mon l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


これからの「快適な生活のために」どのように通信機器と付き合うか、よく考えてみようと思う。


私はPCを複数台、仕事やプライベート用途を分けてつかっているけれど、外出時は通信機器を使わないようにしている。毎日自宅か店での仕事がほとんどなので、自転車で10分の店に行く時も必要ないから。。。 それでも、時々都内の母親宅に行く時、何となくネット環境がないのは不便なような気がする。 彼女世代(70歳代)だったらもしかして、PCに今から慣れるよりiPadのようが使いやすいかもしれない。ネットショッピングも便利だし、プレゼントしようかな。


まあ、いろいろと考えるところがある。海外にも沢山友人がいるので1対1の会話だったらスカイプが便利だし、今はYoutubeやニコニコ動画だけではなく、Ustreamやニコニコ生放送など、個人(もちろんビジネスでも)発信が簡単になった。その生放送もまとめて、アーカイブとしたりYoutubeにもアップできる。


文字は、HP・ブログ・SNSもだけど、ツイッターも凄い勢いで情報発信も受信もできる。海外に住んでいる共通の趣味や趣向をもった人たちとも、お付き合いがドンドン増える。この5年くらいの間にインターネットを通じて、世界中に友だちが増えた。日々の生活に潤いと楽しみを与えてくれる。感謝♪


さあ、これからの21世紀!ドンドン変化していきますね。しっかり学んで自分流のコミュニケーション方法を身につけていきます。それにしても驚きの世の中ですね。Ustreamセミナーはマイブームで日々沢山のことを無料で学ばせていただいています。セミナー参加のために、早起きすることも増えました。


自宅にいてこんなに学べるなんて、本当に感謝してます。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.07.12 Mon l ひとりごと・お知らせ l コメント (1) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ


食べるものはできるだけ、人工的なもの添加物や保存料がないもの。。。などなど気を使った生活をしていますが、シャンプーや外用薬モドキなどもハーブとか、できるだけ口にできる素材を使うようにしています。


最近注目しているのがセージです。 高血圧の方や妊婦の方は要注意ということですので、お心当たりのある方はこの記事をスキップしてくださいませ。


雨が降ったり晴れて湿気が多くなったり、我家のテラスは蟻が沢山集まっていました。 このままにしていたら住居侵入か?とも思っていたのですが、ドライセージを窓の下やテラスに撒いたところ蟻がドンドン逃げていきました。 ローズマリーにも同じような効果があるようですね。ヨモギはどうかな?ただ今研究実験中です。



最近、衣類を整理しようと思って収納ケースをいくつかゲットしました。 防虫剤はできるだけ使いたくないので、ドライセージでサシェをつくってみました。



ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。



といっても、100円ショップで売っているようなティーバッグをつくる小さなお茶をいれる小袋にドンドンいれていきます。




ドライセージです。料理用のですが、パワーストーンの浄化にもつかっています。防虫効果も大です。




焼酎に漬けて漉したのを、虫除けや虫刺され用に腕や脚に塗ったりもしています。 ドライでも大活躍ですが、この「焼酎漬け+(香りや効果を足すなら)お好みの精油+エタノール」を混ぜて溶かして、精製水で延ばすとエアリフレッシャーにもなります。 「ドライセージの焼酎漬けを漉したもの+水」でも、植物の虫除けにつかえますね。


好奇心からでる日々の研究実験が止まりません。 セージは今年の優秀選手の1人です。
働き者でございます。 セージさん!いつもお世話になってます。感謝です。




人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます



2010.07.02 Fri l セルフエステ研究所・ケア l コメント (6) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ

ハンバーガーは年に1回も食べないのだけど。。。モスバーガーは原材料にこだわりがあるので、国内でいただけるバーガーでも比較的好みのお店です。 期間限定のこのバーガーはヤッパリ食べてみたい。




モスバーガー:テリーのラー油バーガー発売
130人が列 「スッキリ!!」とコラボ





昨日、秋葉原を車で通った友人がモスバーガーの前で長蛇の列を見たとの事で。。。我家の側の大型スーパーにあるモスバーガーでこの限定バーガーをゲットできるのか?若干の不安がありましたが、さっき相方がゲットしてきた。 お部屋中、ラー油のニオイ。 画像と共に続きのレポートをアップします。 この手のバーガーは多分、お店でできたてをいただくのが美味しいと思うけど、我家ではテイクアウトをいただくことにしました。


ではまた。話題の「ラー油バーガー」レポートしますね。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2010.06.13 Sun l グルメ・料理 l コメント (1) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
「ドライセージの焼酎漬け」「ローズマリーの焼酎漬け」は、うがい薬にも使い始めました。水に加えてうがいをします。やはりフードグレードは素晴らしいですね。それだけではなく自然の恵みハーブでの殺菌は、とても気持ちがいい。


※ 妊娠中の方と高血圧の方は「セージ・ローズマリー」取り扱い要注意とのことです。
  ハーブの取り扱いは慎重にご自身の責任の上お願いします。



この焼酎漬けですが、もっと水で薄めてマウスウォッシュとしても使っています。私は焼酎でつくりましたが、いろいろ読んでいたら英国ではウォッカ漬けでミントの葉やミント油も加えるのがあるとのこと。ブラックミントも我家で育てているので、ドライにして今度一緒に漬けてみることにしょう。この英国で昔から使われているハーブのウォッカ漬けだけど、やはりホホバオイルなどキャリアオイルに混ぜて肩こりや筋肉痛に使っているようですね。私も同じような使い方をしていました。



精製水やオイルに混ぜて、いろいろと使っていましたが、先日ネットでご縁のあるかたの書き込みで、こんなの見つけてしまいました。



久し振りに指をナイフで切った。その後の書き込みです。

自分でお薬作った^^今日は人体実験日なのね。 画像


傷薬を自分で作るなんて考えたことなかったので、興味深々でレシピを聞いてみました。

これはグリーンクレイ、レモンティートリーウォーター、ローズヒップオイル、ティートリー精油を混ぜたものです^^
外傷用のレシピです(^^)効果は後程実況にて^^




ありがとうね。教えてくれて。早く良く治るといいね。


凄いな。自分で外傷用の薬つくっちゃうんだな。それもクレイベースとは!


我家にもクレイ3種類あります。って他の材料もだけどほとんど我家にあります。「形を変える」というキーワードが去年から気になってたけど、こんなところでも。組み合わせ次第で欲しいものが何でもできる!って感じだなあ。


出来上がっているものより、材料を選んで組み合わせるといろいろなものができる。スコーンもクッキーもサブレもケーキもブラウニーも、ほとんど同じ材料でちょっとの違いだけだからね。作ってみるとよくわかる。



クレイは顔のパックとフェイスパウダー用に使っていました。フェイスパウダーは、コーンスターチにレッドクレイやグリーンクレイなどで色を整えて作っています。そうか。。。薬にもつかえるとは嬉しい情報でした。


ホームエステからドラッグストアにも変身しそうです。
フードグレードクラスでの日焼け止めや髪染めにも興味あります。
いろいろ実験続けてます。彼女が言うように自ら「人体実験」ですね。^^ またレポートします。



人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます


いつも応援ありがとうございます





2010.06.08 Tue l セルフエステ研究所・ケア l コメント (0) トラックバック (0)
チキュウヲスクエ&日本国際化計画ひとりごとブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。